モーションウィジット

2022年5月7日土曜日

【旅行】河口湖で肉厚ハムカツ、揚げたてさっくり120円

【この記事のポイント】
・河口湖駅近く、『お惣菜の店 ふるや』で買ったハムカツが無茶苦茶美味かった



朝早起きでの河口湖、家を出てからここまで4時間かかってしまいました。
でもほとんど疲れがないのはバスの楽さ、乗ってしまえは座席で寝ていればいいだけですからね。

土曜日とはいえ、まだ10:30だと河口湖駅近辺もガラガラです。
朝食から時間が空いて小腹が空いたので、そうだ、あの店に行ってみようかな。

お、電動キックボードか。
規制が緩和され、免許不要で乗れるようになったんでしたかね。

これもいずれ借りてみようか。

目指していたのはこのお店、『お惣菜の店 ふるや』。

揚げ物だけを提供しているお店にも関わらず、食べログ評価3.57(2022年4月)となかなかのもの。
よほど美味い揚げ物なんだろう、どんな仕上がりか自分で食べて確認してみたいですよね。

カラカラっと引き戸を開けて暖簾をくぐると、「いらっしゃいませ」という威勢のいい店員さんたちの声、気持ちがいいですね。
私は迷うことなく大好物のハムカツ、妻も私に倣ってハムカツをオーダーしながら更に欲張ってコロッケも追加しています。

オーダーが入った時点で揚げ始めるというのがこのお店のポリシーなのか、厨房からはカラカラカラという心地よい音が聞こえてきます。
この音、これは美味しいこと間違いない。

3分ほどで仕上がったハムカツを手に店を出てと。
すぐその場で食べたいところ、妻が河口湖畔で食べると言うのでお預け状態で歩くことにしました。

よし、河口湖に到着、美しい景色はさておいてと。
まずはハムカツが熱いうちにということで、よし、それでは頂いてみましょう。

端から一口、カリッ..
ん? お? 今のがハムカツの音か?

噛むとポリンポリンと心地よい音がして、肉厚ジューシーなハムと油の旨味。
うん、これは美味い。

ハムの厚みはこんな感じで、衣にも負けない存在感があるんです。
このハムカツ、これまでの人生で最強の味かもしれない。

言葉少なく食べ進みますけど、妻も「美味しい~」と騒ぎながらハムカツを頬張っています。
コロッケも衣はサクサクとのことで、一口貰うと確かにその通り、じゃがいもの柔らかさが口いっぱいに広がって美味いのなんの。

このお店はリピ決定、小腹空いたら安くて美味い揚げ物『 ふるや』を訪れるべし、だな。

酒とツマミを買い高田屋に。
ここで買ったものはまた別記事でご紹介するとして、さて、この近辺で桜を観ていくことにするかなというところで、続きはまた明日。






関連ランキング:デリカテッセン | 河口湖駅


0 件のコメント:

コメントを投稿