モーションウィジット

2022年5月24日火曜日

【グルメ】新幹線で食べるお弁当って美味しいですよね

【この記事のポイント】
・旅行当日の朝食は上野駅で購入したまい泉の「ごちそう海苔弁当」
・オカズがいい味に仕上がっていたのと、噛めば噛むほど旨味が出てくるとんかつが印象的



新潟旅行当日の朝、上野駅には早めに到着。

少し心配だった上越新幹線のチケットレス乗車、 おっ、何の問題もなく改札を通過。
入力したSuica番号は正しかったようでよかった。


7:54の上越新幹線まではまだまだ時間がある。
よし、それじゃ朝食、駅弁を買って食べることにしましょう。

新幹線の改札内、ぱっと目に入るのは『HANAGATAYA上野新幹線店』、ここでまい泉のお弁当を買えるんです。
お、「ごちそう海苔弁当」って美味そうじゃないか。

海苔弁といえば、スーパーやお弁当屋さんでも最安だったりしますよね。

ここのは990円するんですけど、一般的な駅弁に比べりゃまぁ安い方なのかな。
普通の海苔弁とどんだけ差があるんだろうか、興味湧くじゃないですか。

待合室でオープン。

テーブルがないので、弁当を置くのは足の上というこのシチュエーション。
傾きで落ちてしまわないか、包装を外すのに力が入ってひっくり返らないかなど、緊張の一瞬です。

そうそう、写真を撮るのに夢中になるというのも危険。
これらの難関を乗り越えてと、よし、それでは頂きます。

まずは切り干し大根、お、想像していたよりも味が薄めだ。
続けて食べた鮭も塩分控えめ、なかなかの美味しさ。

海苔弁の海苔は切るのが難しいものですけど、元々3分割されているので食べやすい。
おかかご飯もいい味に仕上がっています。

海苔弁といえば、揚げ物は不離一体。

揚げ物の下に隠れていたソースをようやく発見、まずはタルタルをのせた海老フライからカプッと。
ん、普通かな。
コロッケも同様で、冷めているせいなのか、切り干し大根や鮭に比べると感動はないような気がします。

味玉を食べてみると、おぉ、こちらは程よい味付け。
まい泉は揚げ物が美味しいかと思いきや、周辺のおかずにも力を入れているんだな。

なんて、この感想を覆してくれたのがとんかつ、さすがは有名とんかつ店です。

一口め、まずは「味がない」。
そこから噛んでいくと、お、旨味が出てきたぞ。

そして噛めば噛むほどに旨味が増していき、ご飯を口に入れると更なる美味しさに。
なるほど、これがこの店の真骨頂なんだなと再認識です。


いやぁ、ボリュームもあって美味しかった。
朝から大満足、ご馳走さまでした。


パッケージを捨てようと表示をふと見ると...え、この弁当で1,000kcalを超えるのか。
都合の悪い情報は見なかったことにしてと。

新幹線は順調に長岡に到着。
さて、今回はどんな旅になるのかな。






関連ランキング:弁当 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿