モーションウィジット

2022年5月18日水曜日

【グルメ】河口湖のお土産、小粒で洒落たおはぎはいかが

【この記事のポイント】
・河口湖駅近くにある『おはぎ屋 もともち』、小粒で美しいおはぎが個性的



ランチ後、これならバスには余裕で間に合うなと一安心。

駅に向かいながらふと脇道を見ると、あれ、こんなところにおはぎのお店があったんだ。

『おはぎ屋 もともち』、今まで全く気付かずだったのでつい最近オープンしたのかな。
ネットで調べてみるとオープンは2020年4月とのこと、私が河口湖によく来るようになったのは2021年10月なので、単に今まで気付かなかったというだけですね。

甘いもの好きの妻が興味津々で、素通りすると後が煩いから寄っていくとするか

イートインコーナーもあるものの、今回は子どもたちへのお土産(本当は妻が家で自分で食べたい)ので持ち帰りに。
お店の全8種類が入り、よくばりセットを購入です。

今回もなかなか楽しい滞在だったなと。
次は何を観に来ようかなと考えているところで、お、バスが来たぞ。

帰りは東京駅行きのJRのバス、乗り心地の良い車輌なんです。
帰路は渋滞で30分弱予定から遅れましたけど、快適に過ごせた車内でした。

家に帰っておはぎを開封、おぉ、小粒で風変わりなものばかりですね。
私がおはぎを食べるのは年に1個か2個程度、今回はこの外見に引かれて一つ食べてみることにしました。

秋をテーマにした一品、きなこに包まれたおはぎに乗っているのはクコの実とクルミ。
「秋 富士の黄金の海に舞う深紅」なんだとか。

二口で食べ終える大きさ、一口目で感じるのは「甘くない」ということ。
このシンプルで甘さ控えめのあんこ、おはぎっぽくなく食べやすい一品でした。


さて、今回の連載記事はここまで。
美味しいものが多い河口湖、次は何を食べに行こうかな。






関連ランキング:和菓子 | 河口湖駅


0 件のコメント:

コメントを投稿