モーションウィジット

2022年5月23日月曜日

【旅行】行動制限のないGW、新潟を巡ってみることに

【この記事のポイント】
・ゴールデンウィーク前半は2泊3日の新潟旅行に
・直前で天気予報が変わったものの、えきねっとで新幹線チケットを購入していたので変更も楽々



今年のゴールデンウィークは、全くと言っていいほど予定が入っていないな。

ボートで釣りに行くという例年のパターンももうできないし、感染状況も大きくは変わっておらず。
河口湖に2泊くらいしてこようかな、なんて考えていたのが前週の始まりでした。


そこに息子から突然、4/29〜5/1に新潟旅行しかないかとの提案。
新潟かぁ、25年以上前、日帰り弾丸出張で2~3時間居たことがある程度だな。

興味を示すとパパッと宿を探してくれ、言われるがままに予約。
大まかに想定したのが以下の旅程で、新幹線もこれに合わせて予約しておきました。


初日 :新幹線で新潟へ 新潟市内観光 新潟泊
2日目:燕三条と弥彦神社観光 弥彦泊
3日目:長岡市内観光 長岡から新幹線


出発の日が近づき天気を確認すると、ゲゲッ!
初日の新潟は雨、しかも風が10m吹くという荒れた天気とのこと。

これは初日の新潟市内観光は限定的にせざるを得ないか… いや、ちょっと待てよ。
旅程を組み替えてみてはどうだろう。

2日目の天気は良いので、この日を新潟市内観光に。
逆に燕三条は屋内施設、大荒れの初日でも影響はほぼないんです。


初日 :新幹線で長岡へ 長岡市内と燕三条観光 新潟泊
2日目:新潟市内観光 弥彦泊
3日目:弥彦神社観光 燕三条から新幹線

要は、泊まった街は翌朝に観光するという作戦。
こういう組み換えが簡単にできるのも個人旅行の良さ、よし、新幹線の予約を変更しよう。


新幹線のチケットは、Webから予約もできるし変更も楽々。
自分でSuica番号を入力して紐付けをすれば、チケットレスで乗れるとのことですけど…

えきねっとのサイト上で17桁のSuica番号を手入力させるって、JRさんもまた結構無茶なことしますね。
間違う人が続出するんじゃないだろうか。

私も人のことは言えずなので3度確認しましたけど、「自分は合っている」という前提で確認するのが人間というもの。
紐付け失敗していたらどうなるんだろうか、なんて一抹の不安を抱えながらも、まずは出発の朝を迎えようというのが前日でした。


当日の朝、新幹線は7:54なので少々早めに上野駅へ。

さてさて、今回の旅ではどんなハプニングが起こるやら。
期待と不安の入り交じるなか、まずは上野駅に向かって出発です。



【おまけのワンポイント】
・新潟の4月の平均気温は11.5℃。最低7.3℃で最高は16.5℃と、東京と比べると2℃程度低いのみなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿