モーションウィジット

2022年5月21日土曜日

【グルメ】地元の町中華、優しい味の海老そばが無茶苦茶美味

【この記事のポイント】
・下総中山駅から少し離れた町中華『京華』の海老そばには海老がゴロゴロ、ごま油が香る優しい味のスープと相まって美味だった



在宅勤務の日、ランチを息子と食べに行くことになって近所のお店探しに。
この日は水曜日、定休日やランチ休みのお店も多く、たどり着いたのが『京華』でした。

このお店、過去に1回だけ来たことがあってチャーハンが個性的だったのを記憶。
古い町中華って、美味しいお店が多いんですよね。

今日もチャーハンにしようか、いや、息子と同じ海老そばを選べば提供早そうだな。

へぇ、まずはサラダから出てくるのか。

大根とベビーリーフとキャベツ、フレンチドレッシングと全く中華っぽさはなし。
健康に気を遣っているというお店の意識の表れだなと。

おぉ、きたきた海老そば、950円とこの界隈にしては値段が高いだけのことはあって海老がたっぷり入っていますね。
器もデカいし、これは食べでがありそうだ。

よし、それでは頂きます。

まずはスープを一口、うん、これは美味い。
ごま油が香り、塩加減がちょうどよいく身体に優しい味。
油も控えめで、口を熱さに慣らすために呑み始めたスープのはずが止まらなくなりました。

主役の海老を一つ。
プリッと食感がよく、スープより少し濃いめの下味がいいなぁ。

麺は中太ストレート、いかにも中華そばですね。

ズズッと啜ると、美味いスープを程よく吸っているのでスープの追い飲みは不要。
特別な麺ではないようですけど、これがまた美味いんです。

キクラゲのコリコリ食感もいいし、ヤングコーンや筍の固さもまた心地よい。
きのこはマッシュルームとシメジ、白菜もまた美味しく仕上がっていて、どこをどう食べても美味い海老そばだなと。

海老は10個以上入っているので、ガンガン食べてもまだ残っているという嬉しさ。
このボリュームと味、想像以上にコスパがいいなというのが実感です。

いぁや、美味かった。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 下総中山駅京成中山駅原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿