モーションウィジット

2022年5月20日金曜日

【車】マツダのコンパクトカー、インテリアは想定以上の高級感

【この記事のポイント】

・タイムズカーで借りたMazda 2、フィット感のいいシートに立体的なインパネ、価格帯の割に高級感あり。




とある休日、この日はコストコへの買い物でタイムズカーで車を借りることに。

いや、期限が近い無料チケット30分があったのと、今月は一度も借りておらずで基本料金880円分を無駄にしないため、コストコに行く用事を作ったというのが正確ですね。

今回はトヨタ以外にしようと、Mazda 2にしてみました。
最近は車名が国際統一されてMazda 2が何だかよくわからず、ネットで調べて、あぁ、デミオね。

イメージよりもスタイリッシュなデザインながらも、Mazdaでは最も低価格な車種なので走りには期待できないかなと。

まずは後部座席をチェック、当然ながら狭めですね。
今日は妻と2人だから問題ないけど、家族4人を乗せると不平不満の嵐に会いそうだ。

シートは安っぽくなく、フィット感のある固さ。
座った瞬間、これは値段の割には結構いいシートなんじゃないかなと思えるものではあります。

コンソールはシンプルながらも、立体感があってなかなか洒落ているなと。
外見といい内装といい質感が悪くなく、外車のような印象を受けるんですよね。

最近妹に借りて乗っているアルファ・ロメオのジュリエッタとの違いは、アイドリングストップからのエンジンの掛かり具合。
ジュリエッタとは異なり、ブレーキから足を離した瞬間に自然にエンジンがかかってゆっくりと前に進み出すんです。

逆にちょっと物足りないと感じるのは、ATマニュアルモードのギアの切り替わり。
エンジンブレーキを効かせたくて-(マイナス)の操作をしても、シフトダウンが2テンポぐらい遅れるなと。

ジュリエッタならスパッと変わるし、回転数が合わない時は「ピピッ」とエラー音が鳴るのでわかりやすい。

Mazda2の車としての仕上がりはなかなかいいなと思いながら、新三郷のコストコに到着。

今回はパンチェッタのピザを購入。
家族全員が好きな味、コストコのピザはボリューム感があって満足度高いですね。


コストコ行くのにわざわざ車を借りる必要ってあるか?
かつて自家用車があった時にはそんなことを思っていたのが、冒頭に書いたよう車を安く借りることができるからコストコに行こうと順番が逆転。

なかなか楽しいドライブ、そして美味しいピザ、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・Mazda2がどの程度売れているのかを調べてみたところ、2022ね2月は16位の3,062台。1位のカローラ12,636台の1/3と、想像していたよりも健闘している印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿