モーションウィジット

2022年5月16日月曜日

【旅行】河口湖で桜をのんびり観るなら八木崎公園に

【この記事のポイント】
・八木崎公園は人が少なく、ゆっくりと花見を楽しめる場所
・河口湖までのバスは2時間に1本なので、間違えないよう注意



バス停に行く前に、八木崎公園について少しご紹介しておきましょう。

2018年にリニューアルされ、ハーブフェスティバルのメイン会場であり花火の打ち上げ会場でもある公園。
広々とした芝生の丘が清々しいんです。

雲がなければ、この方向に富士山が見えるらしい。
河口湖北岸から湖越しの富士山もいいもの、見晴らしのいいこの丘から見てもまた綺麗だろうなぁ。

北岸のさくらまつりの会場、こちらから見ても美しいもの。
北岸からも八木崎公園は見え、両岸を結ぶボートがあったりすると人気が出そうだなと。

八木崎公園内にも桜の木は多数、その割には人が少ない。
静かさを求めるのであれば、むしろこちらに来るべきなんじゃないかな。


さて、バス停に向かってと。

八木崎公園近くにある『CISCO Cafe』、相変わらず車が多数ありますね。
ここは平日に行くべきとことろ、そう記憶しておくことにしよう。

バス停は、この『甘味処 不曹庵』が目印です。
ここではあんみつや大納言しるこなんかを食べられるようで、人の入りも良さそうなので一度入ってみてもいいかも。

なんて、バスを待ちながらいろいろ調べているけど、それにしてもバスはが来ないなぁ。
もう20分も待っているんだけど...

お、なんだこれ、マラソンの先頭ランナー?
後日調べてみると富士五湖を巡る100kmマラソン、常識を超える距離ですね。

きょときょとしている私を横目に、バスの時刻表をじっと見つめる妻。
「ねぇ、バスの時間、間違えていない?」「え?」

現状、バスは2時間に1本しか走っておらずで、それが11:32に来るんじゃないか。
時刻表を改めてよく確認すると... 10:32、12:32... あれっ、11:32なんてないじゃないか!

どうやらGoogleマップに表示されていたのは、1時間に1本走っていた時の情報。
詳細を確認もせず、2時間に1本を利用できるなんてラッキーと喜んでいた自分が馬鹿だった。


仕方ない、河口湖駅方面に歩こう。
途中のバス停で、他のバスが来るようなら乗ることにするか。

思い込みは禁物。
そんな教訓を改めて得た一コマでした。




【おまけのワンポイント】
・河口湖ハーブフェスティバル、今年は6/18〜7/10とのこと。この時期にもまた写真を撮りにいかなければです。

0 件のコメント:

コメントを投稿