モーションウィジット

2021年7月8日木曜日

【料理】圧力鍋でスペアリブ、調理は楽だし味も良し

夕食のメインはスペアリブにするとして、さて、他のオカズをどうしようか。
サラダは必須でプラス1,2品…あ、この丸茄子が美味そうだな。

と、買ってきた丸茄子はピザソースとチーズをのせてオーブン焼きに。
ただ切ってのせて焼くだけ、手間もかからず並行調理もできますね。

魔法のスパイス、マキシマムを振って冷蔵庫で3時間ほど寝かせておいた肋肉。
骨をカットしていないので、かなりデカいのがおわかり頂けるかなと。

これにオレンジジャムを満遍なく塗って、さて、オーブンで焼こうか… いや、圧力鍋にしよう。
圧力鍋も調理が楽だし、柔らかく仕上がりますからね。


さて、完成した品を頂くとしますか。

まずは丸茄子。
表面はチーズのカリッと感、中は茄子のトロトロ感。

トマトの酸味が彩りとなって、なかなかの仕上がり。
簡単だし見た目も華やか、これは使える料理だなと。

スペアリブは、マキシマム味が目立ち過ぎないよう酒・醤油・味醂+水で加圧。

かなりしっかりとした肉、柔らかい仕上がりとまではいかずでしたけど、いかにも肉!、といった歯応えがいい感じ。
カリブの海賊になった気分、美味しく食べることができたなと。

サラダは、ガーリック風味のツナと胡桃を加えたドレッシングで味付け。
魚の身の柔らかい食感、胡桃のカリッとした食感が加わるのはいいですね。

もう一品、イカとオリーブの実を並べただけのオカズもありましたけど、これは料理ではないので写真は省略します。

手間をかけただけの満足感は得られたかな。
ご馳走さまでした。




【今日のワンポイント】
・『メトロ』はプロ専用スーパー、肉の品揃えがいいんです。大小様々なカットがあって、小さいのなら家庭用でも十分に消費できる量、地域振興で入れるチャンスがあれば是非行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿