モーションウィジット

2021年7月30日金曜日

【料理】釣ったハゼはかき揚げに、季節の味に舌鼓​

釣ってきたハゼは、翌日のランチで天ぷらにすることに。

55匹もいますけど、まだこの季節はミニサイズが多いんですよね。

ミニサイズだと骨まで食べられるので、頭落としてお腹を出してと。
そのままかき揚げにするのがお手軽で、しかも味もいいんです。

在宅とはいえ仕事をしていたので、天ぷらは妻に揚げてもらいました。
最近、桜えびのかき揚げで珍しく失敗してビビっていたんですけど、今回は上手に揚がっている様子。

55匹を4人で分けて食べると一人当たり14匹ぐらい、こうやって見ると意外と少ないですね。
まぁいいや、蕎麦とともに、さて、頂きます。

今回は、枝豆でかき揚げにしてもらったんです。
これが嵩のある野菜だともう少しボリュームがあるんでしょうけど、季節の組み合わせということで一度食べてみたかった。


蕎麦つゆに漬けて一口、おぉハゼの風味だ。
旨味の強さ、鼻に抜ける香りに独特の風味、去年は食べられなかったんだよなぁ。

だから尚のこと美味しく感じるのかもしれませんけど、枝豆のプリッとした食感、夏の香りが加わっていい味に仕上がっているんですよね。
うん、これは美味い。

家族にもかなり評判がよく、娘は「あれ、これでもうお仕舞い?もっとないの?」と言っていたとか。
息子は「美味しい魚だなと思ったら、お父さんが昨日釣ってきたハゼだったのか。」と。


そうなんだよ。
「釣りが楽しいから」ではなく、お前たちにこれを食べてもらいたくて頑張ったんだよ。(←半分以上は嘘だと思います)

この旨さ、もっと味わいたい。
よし、またあの場所に釣りに行くとするかな。




【今日のワンポイント】
・ハゼは江戸前の代表的な天ぷらネタ。スーパーでは売られない高級食材なんですよね。釣るのは簡単、でも釣らないとなかなか味わえない、というのも面白い食材です。

0 件のコメント:

コメントを投稿