モーションウィジット

2021年7月21日水曜日

【ふるさと納税】北から南から、季節の甘いフルーツが次々と​

どういう風邪の吹き回しか、立て続けにフルーツが送られてきて、フルーツ三昧だった数日間について。
アルコール三昧の方がもっと嬉しいですけど、フルーツもなかなかいいものですね。

まずはさくらんぼ。
山形県から送られてきたふるさと納税返礼品です。

ふるさと納税って市区町村単位かと思っていましたけど、この返礼品は「山形県」からのもの。
実は県レベルでも受け付けているものだったというのは初めて知りました。

さくらんぼは山形の名産品、今回は有名な「佐藤錦」に加え「紅秀峰」もあって、食べ比べてみることに。

紅秀峰の方が佐藤錦より粒が大きく、酸味が少ないのが特徴なんだとか。
こうやって見比べても、どっちがどっちだかよくわからんぞ…

食べてみると、明らかに味が違うんですよね。
佐藤錦にははっきりとした酸味、歯触りも柔らか。

そうだ、紅秀峰は、先日食べた「レイニアチェリー」に近いかな。
どっちが好きかは好みで分かれるところで、私はどちらかというと繊細な佐藤錦より、甘味がはっきりしている紅秀峰の方が好きかも。

どちらも美味しいので、微妙ですけどね。




お次はマンゴー、宮崎県新富町からのふるさと納税返礼品です。

こんなに立派なのが6個も、開梱しただけでも、マンゴーの甘い香りが部屋を満たしてくれます。

見様見真似でカットしてみましたけど、どうもイマイチ。
でも味には全く影響はなく、南国風の強烈な甘い香りに果汁もたっぷり。

さすが果物の女王と言われれるだけあって、品のいい酸味が美味いですねぇ。




夏子夏、こちらは親戚からお中元で頂いたもの。
毎年この時期に柑橘類を送って頂くんですけど、これ、美味しいので毎年楽しみなんですよ。

適度な酸味がありながらもジューシーで甘い果汁、これで喉を潤すと、この時期の暑さも吹き飛ぶよう。
この果汁で爽やかな気分になることができることは間違いなしです。




さくらんぼ、マンゴーに夏子夏と、三者三様の味わい。
それぞれがそれぞれの特徴を発揮、自分を元気にしてくれるんです。

これから秋までがフルーツが美味しい季節、いろいろ味わっていきたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿