モーションウィジット

2021年7月18日日曜日

【散歩】東京で高さ第3位のタワー、知っています?​

とある休日、どこをウォーキングしようかと考えて、あ、そうだ。
車で首都高C2中央環状線を走る時に見えて、以前から気になっていたあのタワーに行ってみるかな。

Googleマップで調べてみると、どうやら「タワーホール船堀」というのがその正体らしい。
だったら新小岩まで電車で行って、そこから船堀まで歩けばいいか。

新小岩からなら船堀まで、真っ直ぐに歩けば大した距離じゃない。
でもそれじゃ1万歩ウォーキングには不足するし、景色もつまらないなということで、小松川境川親水公園を歩くことにしました。

この近辺によくある造りで、細い川が沿いに歩道があって、車が来ないので歩きやすいんです。

途中、公園として整備されているところも。

おっ、この滑り台、川の中に着水するのか。
夏場はここで子供たちが大はしゃぎする様子が目に浮かびますね。

鴨が大群でいるのは、きっと餌を貰えるからなんでしょう。
彼らにとっても憩いの場なんだろうな。

あれっ、小鴨が一匹、群れから離れてしまっています。
誘導してあげた方がいいんだろうけど、どう対処していいんだかわからず…

10mも離れていなかったので、餌を食べ終えたら群れが気付くだろうなと。

そんなこんなで到着したタワーホール船堀、これがその展望台です。

タワーの高さは115m、都内ではスカイツリー、東京タワーに続く3位の高さとのこと。2位との差はかなりありますけどね。

そしてデザインがどうも今ひとつのような…
よほど古いんだろうと思ったら、開館は1999年3月とあるのでまだ20年ちょっとなんです。

その代わり、と言ったら失礼か、入場は無料です。

7階にあるタワー専用のエレベーター乗り場から一気に地上103mの展望台へ。
外は見えないエレベーターなので、高所恐怖症でも全く問題なし。

おぉ、高さ1位のスカイツリーもよく見えるぞ。

360°全周見渡せて、なかなかの眺めじゃないですか。
これが無料って、江戸川区もなかなかの太っ腹。

そうそう、この施設は江戸川区が運営していて、結婚式場や映画館もある複合施設。
この日は1階に入った時やたらに人が多いなと思ったら、ワクチン接種会場になっていました。

103mというと、ビルの30階より少し低いぐらいですかね。

それでも東京湾まで見えて、アクアラインの風の塔や海ほたる、三浦半島まで見渡せます。
晴れていたら、さぞやいい眺めだろうな。


以上、駅近で無料、気軽に行ける展望台のご紹介でした。




タワーホール船堀
03-5676-2211
東京都江戸川区船堀4-1-1
営業時間 9:00〜21:30
休館日 年末年始

0 件のコメント:

コメントを投稿