モーションウィジット

2021年7月28日水曜日

【ボート】ベタ凪の東京湾、快適な航海…のはずが…

飲んだ次の日でも、釣りとなると目覚めはバッチリ。
朝5:30には起床、支度を整えて車に、釣り餌自動販売機でイソメ、コンビニで人間用の餌(朝食と昼食)を調達してと。

マリーナに着いたのは7:00過ぎで、さぁて、出港しますか。

この日は15:00頃から雷の予報で、早めに帰ってこないとヤラれるよな。
近場のアクアライン近辺に行って、ランチを食べながら帰路を操縦するかな。

久々の海、どんよりと曇っていますね。
海ほたるが見えずなので、GPSを頼りに進んでいきます。

予報通り、海は超穏やかで操縦しやすいなぁ。
あ、そうだ、エンジンルーム内の水漏れ修理が問題ないかを確認してみよう… あれ!

エンジンルーム内に水が溜まっているぞ。
少量なので問題ないけど、念のためビルジポンプで排水しておくか。

パチン、あれあれ!
これはヒューズが飛んだ音、ビルジポンプを作動させたらヒューズが死亡。

予備のヒューズに交換、再度作動させると、再びパチン!
水が少ないからなのか、ポンプが汚れているのか… モーターが回転してくれないようです。


う〜ん。

漏水は少ないので、このまま釣りに行っても問題ないはず。
でも海は何があるかわからず、こんな状態で無理する必要はあるんだろうか…

いや、やっぱり安全が一番。
今日は引き返して、排水管の漏水を修理をすることにしよう。

結局、アクアラインまでの1/3ほどの距離のところで引き返すことに。

そういえば、イソメ買ったんだったよな。
そのまま捨てるのは勿体ない… あ、そうだ、一度家に帰って道具を取って、ハゼ釣りに行くことにしよう。

そんな切り替えを思いつくと、頭の中はハゼ釣りモードに。
早く帰港して、修理しなくっちゃ。

ボートを上架してもらい、陸上でエンジンルーム内を点検。

今日は全行程の1/3を走ってこれ、改めてこうやって見ると大した量の水ではないな。
海水ポンプに水道水を通して確認、この状態だと漏水がないということは、エンジンの回転数を上げて水量が多くなったときに出る症状なんだなと。

排気管の下方から漏水があったのは確認できていたので、その部分の上下にテープを追い巻き。
これで止まってくれているといいんだけどなぁ。

まだ時刻は10:00前、よし、ハゼ釣りに行くぞ!
というところで、続きはまた明日。




【今日のワンポイント】
・ビルジポンプも点検したんですけど、油汚れが結構たまっていました。簡単に掃除はしたけど、これも改めて洗った方が良いかな。帰り道で新しいヒューズも購入。次回はこれも試してみよう。あれ、こんなに安いビルジポンプも売っているとは、知らなかったぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿