モーションウィジット

2020年8月4日火曜日

【グルメ】駅蕎麦『いろり庵きらく』は想像以上の味

地元駅にある、JR東日本フーズの『いろり庵きらく』。
蕎麦がイマイチという先入観があって、これまで入ったことがなかったんです。

午後から在宅勤務という日、移動中に短時間で食べるにはいいかと入ってみることに。

DSC_0563.JPG
お昼時を過ぎていたので、お客さんは誰もおらず。
私一人なのに新型コロナ対策バリバリ、妙に虚しい気持ちになります。

おばちゃんにチケットを渡し、「蕎麦でお願いします。」
すると、「少々お時間かかりますので、お待ちください。」

お、ここの蕎麦、注文後に茹でるんだな。

DSC_0565.JPG
「お待たせしました。」の声まで、2分ちょっとはかかったような。
オーダーした「ピリ辛おろし海苔つけそば」、デフォルトで蕎麦が1.5人前盛りなんだそう。

さて、それでは頂きます。

DSC_0567.JPG
つけ汁には、海苔に大根おろしにネギが入っているんですよね。
蕎麦をつけてズズッっと啜ると、海苔の香ばしさにピリ辛つけ汁の風味、大根おろしは意識しないとわからないかな。

DSC_0568.JPG
つけ汁が美味いなと思って食べていると、ん?
いやいや、蕎麦も固めでなかなかいい味だなと。

生蕎麦の味わいは伊達じゃなく、冷やしであればこれは十分にイケるなというレベル。
それが1.5人前盛りというのは嬉しいじゃないですか。

つけ汁も最後まで薄まることなく、しっかりとしたピリ辛を楽しみ続けることができて大満足。

ご馳走さまでした。


いろり庵きらく 下総中山店
ジャンル:そば
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)下総中山駅南口 徒歩1分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山2-17-37 JR下総中山駅構内(地図
周辺のお店のネット予約:
100円唐揚げ食べ放題×居酒屋 The ハイカラ屋 津田沼店のコース一覧
全席個室ダイニング 忍家 本八幡駅南口店のコース一覧
50円やきとり きんちゃん家 津田沼店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×そば
情報掲載日:2020年7月23日

0 件のコメント:

コメントを投稿