モーションウィジット

2020年8月19日水曜日

【旅行】車にキーが挿さらず… レッカー業者さんに助けて貰った

さて、白浜まで移動しようかなと車に戻ったところで…
あれ?

DSC_7320.jpeg
車のキーを挿そうとしても挿さらず。
あれ、あれ、おかしいな。

キーの向きも関係ないはずだし…
何か詰まっているのかなと確認すると…鍵穴が金属で塞がれているような。

むむ、シリンダー内で部品がずれたのかな。
キーが挿さらなければ、当然ながらエンジンはかからず。

向きを変えて挿し直してもNGで、お、これってヤバいんでないか。
車内にあったエーモンの内装剥がし用ヘラで鍵穴の隙間をこじ開けようとしても、プラスチック素材では歯が立たず。

同乗の家族にも、ナイフか何か金属製の長物を持っていないか確認しましたたけど、そんなものを持っているはずもなし。
仕方ない、ディーラーさんに電話してみよう。


「キーが挿さらない、鍵穴が部品で塞がっているみたい、ですね?」
「はい。」

「対処のしようがないので、ロードサービスをお願いしてもらうしかないでしょう。」
(え〜、ちょっと待って。今旅行の最中なんですけど…)

心ではそう思いながらも、まぁこういうこともあるか。
仕方ない、保険会社に連絡をして、ロードサービスを手配してもらって…


ところで宿には行けるのかな。
レッカーしてもらうと、自分も一緒に移動しなければいけないのかも。

参ったな、こりゃ。

DSC_7321.jpeg
千葉県酪農のさとは16:30に営業終了、ポツンと取り残された家の車。

保険会社さんによると。
・近くのレッカー業者さんに現場行きを依頼する。おそらく1時間はかかってしまう。→ おぉ、それは助かる。時間はかかっても止むを得ない。
・車は100kmまでのレッカー移動は無料、それ以上だと1kmあたり400円 → ここは南房総市、江戸川区のディーラーまでは100km以上ありそうだけど… まぁ仕方ない。
・ディーラーさんへの車の持ち込みは、今日は夕方だから営業時間の関係で難しいのではないか。 → ディーラーさんに確認したところ、18:30までなので明日にしてほしいとのこと。
・であれば、レッカー業者さんで一晩預かることもできる。連絡をしておいてもらえれば、レッカー業者さんのみで搬入する → それも助かる。ってことは旅行も続けられるのか。

こんなやり取りのために、電話を何回か。
旅行を続けられるのならと、鴨川のタクシー会社に時間指定でここまで来てもらうことにしました。

再び保険会社さん。
・レッカー業者さんは、やはり1時間後に現場に到着するとのこと。 → トイレも自動販売機も近くにあるので、1時間ぐらいは全く問題なし。ありがたいなぁ。
・この後の旅行をタクシーで続けるなら、領収書を保管しておいてくれれば代金は補償する。 → え! なんて素晴らしいサービス。保険会社さん、さすが!

一時はどうなることかと思いましたけど、助かりますねぇ。

ここで宿に連絡をして、到着が遅くなることを伝えてと。
レッカー業者さんを待っている間、散歩でもしているか。

DSC_0593.JPG
千葉県酪農のさとの横には川が流れていて、そこを周回できるようになっているんです。
あんまり遠くに行って、レッカー業者さんが来た時に戻れなくなってはマズイなと、この周りを中心に歩きまわっていると…

あ、あれは保険会社さんから聞いていたレッカー業者さんの社名が書いてある車!

走って車まで戻ると、おぉやっぱり、45分ほどで来てくれたのは、待っている身を考えてくれてのことなんでしょうね。
ありがたいなぁ。

DSC_3800.jpeg
「えぇと、キーが挿さらないってことでしたよね。ちょっと見せてもらいますね。」

何やら歯科医師が使いそうな見慣れない道具を持ってきて、鍵穴をグリグリ。
「周囲の黒い部品、これを強く引っ張ってみますね。」

「はい。どうぞどうぞ。」
ん、もしかして、直る可能性もあり?

徐にキーを手に取ったレッカー業者さん、そしてエンジンがブルンと。
え!  凄いぞ!

「エンジンかかりましたね。周囲の部品が押されて、鍵穴が真っ直ぐになってなかったんですよ。これ、キーを抜くとまた挿さらなくなる可能性もゼロではないので、気をつけてくださいね。」

いやいや、さすがはプロ。
部品の形状を見ただけで、原因を推定できるんですね。

この後、そそくさとレッカー業者さんは立ち去って行きましたけど、最後まで深く頭を下げて謝意を示して…
あ、修理代払っていないけど、これも保険会社さんが出してくれるのか。


そして慌ててタクシーの配車をキャンセル、ディーラーさんにも連絡をしてから宿に向かって出発。
途中、レッカー業者さんから連絡を受けた保険会社さんからも電話を貰い、取り敢えず今日のところは目出たく完了。


C板金さん、S損保さん、ディーラーのVWさん、皆さんご迷惑をおかけしました。
そして嫌な顔せず親切にご対応いただき、誠にありがとうございました。
助かりました。



【今日のワンポイント】
・後日、この話を人に話したところ、「今どきキーを挿す車って、珍しいんじゃない?」と。そうか、家の車、もう14年も乗ってるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿