モーションウィジット

2020年8月12日水曜日

【散歩】自宅まで30km、雨の中の長距離ウォーキングに

八幡宿まで来たのは、飯香岡神社を観るのに加えてもう一つ、大きな理由があったんです。

ここは自宅から30kmほどの距離。
ウォーキングを自宅まで、30kmを歩いてみようかなと。

30kmを歩いたことは… 人生で一度もないだろうな。
最近は毎日ウォーキングしているので、きっとできるだろうという自信と、やってみるとどんだけ疲れるかを試したい気持ちと。

DSC_3774.jpeg
まずは八幡宿の旧道から、ここは道が狭くて少々怖いんですよね。
距離を歩くのでスピードは抑え気味、心拍数も100bpmを超えないように調整しながら。

DSC_3780.jpeg
国道357号に入ると、ガラッと景色が変わります。
フクダ電子アリーナ、アリオ蘇我は、かつて製鉄していた工場の跡地なんだろうか。

DSC_3782.jpeg
京葉線とクロスした先で西に転針、千葉港を目指してと。
モノレールを見ると、いかにもって景色ですね。

ここまでは歩いていても楽勝、楽勝。
ゆっくりとしたペースだからでしょう。

DSC_3785.jpeg
京葉線沿いに真っ直ぐ伸びる道をひたすら歩いていると、うわ、雨が降ってきた。、そしてあっという間に本降りに。
千葉市内は何故か豪雨が多いんです。

まぁここは焦らず、コケないように気をつけながら進むことにしましょう。

DSC_3786.jpeg
幕張に近く頃には、雨が止んできました。
千葉と幕張、距離は近いですけど天気が違うというのを改めて実感。

DSC_3787.jpeg
イオンモールに着く頃、そろそろ疲れもピークに。
距離はまだ18kmと大したことないんですけど、お腹がすいてきたんです。

この先は店も少ないし、ここで食事をしていくかな。
というところで、続きはまた明日。





【今日のワンポイント】
・千葉市は豪雨が多いと思いネットで調べてみたところ、むしろ風が強いことが特徴なんだとか。10m以上の風が吹く日が年間80日。木更津の4倍というのに少なからぬ驚き。

0 件のコメント:

コメントを投稿