モーションウィジット

2020年8月23日日曜日

【旅行】野島崎灯台を見ながら、潮風が心地よい朝の散歩

白浜といえば海の景勝地。
午前中に野島崎灯台近くを歩こうかと思っていたんですけど、朝の散歩で朝食までまだ時間があるので、今のうちににサクッと歩いてしまいましょう。

DSC_7366.jpeg
まずは磯笛公園に。
広々としていて芝も綺麗、空に開放感があり、波音が聞こえてきます。

ドラマの撮影にも使われているとのことですけど、「サマーヌード」?「水球ヤンキース」?
どっちも知らないなぁ。

DSC_7368.jpeg
煉瓦の通路は修理中、これは昨年の台風被害なのか。
ここは房総半島最南端、外海に剥き出しなので、風だけでなく波も凄まじいものがあったんでしょうね。

DSC_7372.jpeg
JRバス房総菜の花号って… あ、道の駅富楽里とみやまから乗ろうとしたバス、こんなところに停留所があるのか。

東京駅か新宿駅からバス一本でここまで来ることができる訳で、こりゃ便利なことこの上なし。
白浜の観光地としての注目度、もっと高くなってもおかしくないと思うんですけどね。

DSC_7378.jpeg
なんて考えながら歩いていると、すぐに野島崎灯台に到着。
入り口にある厳島神社に参拝していきましょう。

DSC_7380.jpeg
う~ん、こういう造形物でも、神社に置いてあれば許されるのか。
神社の特権を改めて感じる一コマ。

DSC_7397.jpeg
野島崎灯台の周囲は、ぐるっと周遊できるようになっています。

右にピョコンと立っているのは、房総半島最南端の碑。
この野島崎、元は島だったのが元禄地震で地続きに、房総半島最南端になったのはそれほど昔のことではないんですね。

関東大震災では、この地は隆起して灯台も折れたらしい。
大地の力、恐るべし。

DSC_7390.jpeg
伝説の岩屋? 何があるのか、誰でも覗いてみたくなりますよね。

何が伝説なのか、中には何がいるのか…
ネタバレにならないようここでは内緒、現地で実際に観てみてくださいね。

DSC_7388.jpeg
野島崎には釣り人も多数、この方達はルアーを投げていたので、ヒラスズキでも狙っているのかな。

防波堤には親子連れで小物を狙っている人もいたし、この近くに宿をとって、釣りをするのも良さそうですね。
宿から徒歩で釣り場に、なんていうのも楽そうじゃないですか。


なんてアイデアが膨らむ散歩が終わり、さて、お腹が空いてきたな。
そろそろ朝食の時間、というところで、今日はお終い。




【今日のワンポイント】
・この散歩で歩いた距離は5.5kmほど。軽く散歩するには、野島崎灯台の周回がちょうど良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿