モーションウィジット

2020年8月21日金曜日

【【旅行】房総食材に手を凝らした料理の数々 『季粋の宿 紋屋』

今日は想定外のトラブルで疲れた。
宿に着いたのも予定時間を大幅に過ぎてから、お腹も空いたしすぐに夕食に。

DSC_3803.jpeg
いやぁ、やっぱり温泉旅館の夕食、豪華ですね。

疲れているときは、たっぷり食べて元気を取り戻さないと。
よし、それでは頂きます。

DSC_3806.jpeg
先ずは活け造り、中央にある鯵がデカいのに驚き。
さすがは房総、そして味もピカイチで、風味の良い脂がのった新鮮な鯵をたっぷりと食べられる幸せ。

右から時計回りに、イナダのとびっこ乗せ、コショウダイ、ヒラメの小ネギ巻き、そして真鯛。
どれも新鮮でしたけど、コショウダイのコリッコリ食感、ヒラメの甘さも素晴らしかった。


DSC_3815.jpeg
椀物はトロロ、茗荷入りの冷製仕立てで、涼やかな一品。
そして冷し鉢はナス、ズッキーニ、トマトの揚げ浸しで、これも旨味の強い出汁が素晴らしい味。

DSC_0595.JPG
前菜もまた豪華ですよね。

タコの下にはアボカド、胡麻豆腐はゼラチンの食感と意外性もまた良し。
鮭は安房勝山で養殖している江戸前銀鮭、地元を意識した味わいです。

DSC_0596.JPG
そしてオレンジと層になっているのは、ノンメタポークという豚肉。

千葉大を中心に産学一体で開発したものだそうで、脂がある割にはさっぱりとしているんです。
これをオレンジの甘味と酸味と合わせて、たまらんですね。

トウモロコシも半端なく甘い品種だし、細部までこだわった食事だなと。

DSC_3822.jpeg
大根のかぶら蒸し、これも素晴らしい味。

おからのようなしっとりとした食感の大根には、卵白を混ぜてあるとのことで初めて食べる味わい。
この大根の中には、生麩、筍、鯛、そしてクリームチーズが隠れていて、それぞれとマッチしています。

周囲のジュレも程よい塩気、これが今回のベストの一皿。

DSC_3823.jpeg
アワビと玉ねぎとパプリカ、ここにバターを入れて、グツグツと一煮込み。
一体、どんな味になるんだろう。

DSC_3826.jpeg
具を取り出して、先ずはこれを食すと…
おぉ、なるほど。

バターが控えめながらもコクを加え、出汁の旨味にアワビの風味が優っている構造。
アワビは柔らかく、野菜の食感も程よい。

DSC_3827.jpeg
そしてご飯は、アワビの鍋に入れて雑炊に。

肝の風味、ほんのり残るバターが絶品。
お腹が一杯でも美味しく食べ進んでしまいますね。

DSC_0597.JPG
デザートは、涼やかに金魚鉢風に。
金魚の正体は不明でしたけど、品の良い甘味のジュレがシンプルで絶妙。

いやぁ、素晴らしい料理の数々、ご馳走さまでした。




【今日のワンポイント】
・この食事、実は量はそれほど多くないんです。少量ずつ美味しいものを食べられる、幸せですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿