モーションウィジット

2020年8月2日日曜日

【グルメ】北小金のおろし蕎麦、辛さとコシの強さがなかなか

今日は暑いなぁ。

気温は30℃ほどなんですけど、湿度が高くて風がない。
そんななかを4kmほど歩いて北小金の本土寺参道へ、ここでランチにしよう。

DSC_7169.jpg
お店は4~5軒あって、今日の気分は…やっぱり蕎麦だよな。
暑い日はさっぱりと、歩いた後は蕎麦が美味いんです。

DSC_7165.jpg
記憶に残っていたお蕎麦屋さん、『草木庵』というんだ。
店頭に蕎麦打ち用の部屋、本格的な店構えに、お腹が減ってきたぞ。

店内には2組の先客。
さっぱりを追求して、今日はおろし蕎麦を注文。

930円は少々高いけど、信州辛味大根には期待です。
先客もまだ入ったばかりだったようで、順次オーダーを捌くのに少々時間がかかってます。

結局、私の分が出てくるまで20分ほど。

DSC_3755.jpg
おぉ、きたきた。
蕎麦がちょっと少ないのが気になりましたけど、歩いてお腹が空いていたからでしょう。

よし、それではと、頂きます。

DSC_3756.jpg
まずはおろし無しで蕎麦を一口、ズズッと。
うん、甘めの出汁、蕎麦の風味が香って美味い。

不揃いな麺の切り方に、手打ち感があるんです。
コシの強い蕎麦なので、もぐもぐと噛んで口の中で風味を楽しめるな。

DSC_3759.jpg
そしておろしを投入、汁を一口飲むと、うん、期待通りの辛さだな。
ツンと鼻をつく辛さ、わさびと相まっていい感じ。

蕎麦をちょいとくぐらせると、うん、これは美味いぞ。
角のある蕎麦、表面の辛さの奥から蕎麦の香り。

期待以上の味に満足、ご馳走さまでした。

草木庵
草木庵
ジャンル:信州手打そば
アクセス:地下鉄千代田線北小金駅北口 徒歩4分
住所:〒270-0004 千葉県松戸市殿平賀52(地図
周辺のお店のネット予約:
KICHIRI 柏のコース一覧
個室空間 湯葉豆腐料理 月の宴 柏東口駅前店のコース一覧
イタリア郷土料理と手打ちパスタ エヴィーバ!のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 松戸×そば
情報掲載日:2020年8月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿