モーションウィジット

2020年8月30日日曜日

【買い物】コストコの厚切り牛タン、噛むと旨味がしみ出す美味しさ

コストコ新三郷での買い物、幕張よりも便利。

ららぽーととIKEAが隣接していて、駐車場が無茶苦茶広いというのが第一。
それから新三郷の売り場は1フロア、幕張のようにフロア間移動がないので、買い忘れたものをすぐに探せるというのもいいところです。


この日はコストコでの買い物を終えた後にIKEAに立ち寄り。

IKEAに来るのって、一体何年ぶりだろう。
船橋が開店した直後に2回ほど行った記憶があるんですけど、だとすると2006年か2007年、13年以上にもなるのか。

DSC_0639.JPG
そのIKEA、安い食べ物があるという記憶があってフードコートを覗いてみたところ、ソフトクリームがなんと50円。
ご覧のように小ぶりながらも、食後に少しだけ食べたい時なんかはこれぐらいの方がいいですね。

青いのは何味か、食べてみたもののよくわからん。
ミントかな、甘くて美味しいソフトクリームでした。

DSC_0644.JPG
今回のコストコでの買い物で、最も秀逸だと感じたのが牛タン。

すれ違うカートに乗っているのを何回かみて、お買い得なのかとみたところパックで4,000円もするんです。
値段じゃなくて味なのか、そう思って買ってきて、牛タンステーキにしてみたところこれが極めて美味。

焼き肉屋さんによくあるペラッペラのとは異なり、肉厚で噛み応えあり。
柔らかくはないんですけど、噛めば噛むほどに旨味が出てくるのがいいんですよね。

今まで食べた牛タンの中でも、トップレベルのいい味でした。

DSC_0642.JPG
もう一品、「新発売」となっていたヤムウンセン。
今まで聞いたことない名前ですけど、要はタイの春雨サラダです。

具材はエビと鶏、キュウリにミニトマトにパクチー。
ナンプラーや柑橘系の味付けで、エスニックな風味たっぷり、夏には好適な仕上がり。

DSC_0640.JPG
ついでなので、この日近所のスーパーでツマミ用にと買ってきた白エビの刺身。

白エビを売っているのを初めて見たので購入、食べ方もよくわからず、醤油で頭からバリバリいってみたところ、これがなかなか美味い。
白エビ特有のトロンとした身は甘く、頭は少々歯応えがあって香ばしくと、1匹で2つの味。

頭と身を別々にして、頭は天ぷら、身は刺身という方がより良いのかな。
いずれにせよ、これを食べた後に上記のヤムウンセンのエビを食べたんですけど、同じエビとはいっても全く別物ですね。


IKEAもコストコも、そして近くのスーパーもそれぞれ美味いものあり。
食の楽しみ、それぞれで楽しいなと。


【今日のワンポイント】
・コストコの牛タン、4,000円でも家族4人なら1人1,000円。それでこの美味さを1人200gも食べられるとは、外食を考えれば安いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿