モーションウィジット

2020年8月27日木曜日

【グルメ】人気店の冷し担々麺、食べてる間の変化が楽しい

午前中は在宅勤務、午後から出社という日。

このパターンは効率重視、乗り換え駅で軽くランチというのが普通なんですけど、今日はちょっと時間があるので地元駅にて。
お目当ては、ここ暫く行っていない『鶏そば 朱雀』、味がよく駅近、行列ができる人気店として定着しているお店です。

今日は冷たいものを…お、「冷し担々麺」、これ美味いんだよな。
以前食べたのは3年前、光陰矢の如し。


このご時世、入店人数制限はやむを得ないですよね、

食券を買うために番号札を取って外で待つ、呼ばれたら食券を買ってください、みたいなプロシージャが店外に示してありましたけど、平日の12:00前は空き席あり。
サクっと席まで案内して貰えました。

DSC_0620.JPG
5分ちょっとで、おぉ、きたきた。
色も綺麗だし、胡麻たっぷりで美味しそうですね。

「よく混ぜて召し上がってください。」を忠実に。
まずは混ぜ混ぜ… う、麺が固めでまとまっているので上手く混ざらないな。

DSC_0621.JPG
まぁこの程度できればいいかなと、それでは頂きます。

麺を一摘み、そして汁を飛ばさないようゆっくりとズズっと。
… 麺の冷たさと固さで、味がよくわからんな。

少し多めに麺を取って、再びズズっと啜ると、おぉ、胡麻の風味がしてきた。
濃い味をダイレクトに感じるのではなく、徐々に旨味が広がる造りのようですね。

DSC_0622.JPG
麺が減って具が混ざりやすくなると、肉の旨味やナッツの香ばしさも。
そして冷たさと固さに慣れてくると、麺のコシを楽しめるようになるんです。

徐々に辛さも感じるようになって、この段階でミニトマトの甘味がいいアクセント。
食べ終える頃にはすっかりピリ辛にという味の変化、さすがの逸品です。

うん、非常に美味しかった。
ご馳走さまでした。

鶏そば 朱雀
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)下総中山駅南口 徒歩1分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山3-14-21(地図
周辺のお店のネット予約:
焼肉 牛者のコース一覧
鮮魚×炉端 こだわりもん一家 船橋店のコース一覧
讃八小籠包(さんぱちしょうろんぽう)のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×ラーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿