モーションウィジット

2020年8月3日月曜日

【グルメ】ゴーヤチャンプルには、様々な味の要素が詰まってる

ここ最近、自宅近辺でのランチで気に入っているのが沖縄料理の『歩花』。
沖縄料理のお店が他にないのはもちろん、味がいいのでついつい食べたくなるんですよね。

これまで沖縄そば、タコライスと食べてきたけど、今日は野菜メインでゴーヤチャンプルにしようかな。

IMG_20200715_115523.jpg
お、きたきた。
お皿の白地に紺の紋様が料理に合っていて、これもまた食欲をそそりますよね。

よし、それでは頂きます。

DSC_0561.JPG
ゴーヤチャンプルは、ゴーヤにモヤシ、豆腐に人参に卵焼き、そしてスパムに紅生姜か。
ゴーヤの苦味に卵のコク、スパムは塩味、紅生姜で酸味を出すんですね。

早速一口、まずはゴーヤから、うん、適度な苦味。
そして野菜を食べ進めると、味が薄めでさっぱりとしています。

なるほど、これはこれで美味しいけど、ちょっと味が足りないかな。
と一瞬思ったんですけど、食べ進めてその理由がわかりました。

スパムとの関係、なんですよね。
塩気がかなりあるので、一緒に食べるとちょうどいいように仕上がっているんです。

なるほど、これはバランスがいいな。

DSC_0562.JPG
ご飯も適量、「お代わり言ってくださいね」と言われましたけど、私にゃちょうどいい量。
味噌汁は甘めで、豆腐が極めていい味に感じられました。

いやぁ、このお店、何を食べても美味い。
ご馳走さまでした。


沖縄料理×居酒屋 歩花
沖縄料理×居酒屋 歩花
ジャンル:沖縄料理×居酒屋
アクセス:JR総武線下総中山駅 徒歩2分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山3-22-10 タツオカビル1F(地図
ネット予約:沖縄料理×居酒屋 歩花のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×居酒屋
情報掲載日:2020年7月23日


0 件のコメント:

コメントを投稿