モーションウィジット

2020年8月24日月曜日

【旅行】朝食はこだわりの逸品を取り揃え 『季粋の宿 紋屋』

昨日の夕食、極めて美味しかったなと。
胃もたれするほどの量もなかったし、今朝は散歩した後なのでお腹も空いたし。

さて、朝食も楽しみですね。

DSC_3834.jpeg
席に通されると、「おはようございます」の札。
実はこの裏側に朝食のこだわりが書かれているんです。

どれどれ、美味しそうだな。
それでは頂きますか。

DSC_3838.jpeg
先ずはサラダから、これが野菜の味が濃く新鮮。
札を見ると、無農薬水耕栽培の野菜、一味違いますね。

DSC_3837.jpeg
ご飯はまご茶漬け、魚が乗ったご飯にだし汁をかけて食べるという漁師飯。
えぇと、ってことはご飯に合うおかずは別に白いご飯をよそって食べたほうがいいんだな。

DSC_3839.jpeg
すまし汁だと思って啜ると、微かに味噌の味。
札を見ると、最中の皮の中に味噌が入っているとのこと。

へぇ、面白いなと味噌をしっかりとといて、フノリとともに啜るとこれがまた美味い。
味噌汁を単独で飲み干してしまうほどです。

DSC_3840.jpeg
納豆は、館山の三浦商店というところのもの。
つぶがデカくてふっくらとしているんです。

ご飯は少量にと思っていたのに、納豆で思わず食べ進んでしまうな。

DSC_3845.jpeg
まご茶漬け、そのまま食べても文句なく美味。
ここに温泉卵を落としてみたのは、ご飯を食べ過ぎないようにと。

程よいトロリ加減の黄身、出汁とともに食すと至福の味。
まご茶漬けに更なる彩りがあって、美味しく完食。

朝食も素晴らしい味、しかも量が程よいのも嬉しいですね。
ご馳走さまでした。

DSC_7408.jpeg
もう一品、この宿の素晴らしい味のご紹介ということで、紫蘇の葉ドリンク。
この手の飲み物って甘いものが多いですけど、これはさっぱりしていて、紫蘇の風味が効いています。

湯上りだけでなく、食後の一杯としてもよく。
なんだかんだで、滞在中に3杯も飲んでしまうほどの心地いい味でした。

食に関しては、過去泊まった中でもかなりのレベル。
建物は古いですけど、いい宿でしたよ。




【今日のワンポイント】
・紋屋は、日帰り会食プランもあるようです。大浴場への入浴もできるとのことで、そんな楽しみ方も良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿