モーションウィジット

2020年8月28日金曜日

【グルメ】大手町にて野菜天蕎麦、少々風変わりなネタがいくつか

今日は午前中に出社、午後から在宅勤務、最近は半出社・半在宅というパターンを連日試しています。


通勤の密を避けることができ、環境が変わることで終日在宅勤務より刺激もあるのがいいのは言うまでもないでしょう。
では、午前在宅・午後出社と午前出社・午後在宅のどちらがいいのか。

午前在宅・午後出社だと、朝は家でスムーズに仕事に入れて、午後も普通に残業できるのがいいところ。
ただ、仕事が早めに終わると帰りの電車が密になるので、量をこなして帰る時間を遅くしがち。

一方の午前出社・午後在宅、朝少し早めに出れば電車は空いているし、帰りも確実に空いています。
また、家に移動するためにさっさと仕事にキリをつけようと思ったり、仕事を早く終えれば即座に家でのんびりできると気合いが入ったり、時間あたりの生産性は上がるんじゃないかなと。

午前在宅・午後出社は量、午前出社・午後在宅は質、使い分けが大事なんでしょうね。


さて、前置きが長いですけど、いずれのパターンも昼の移動、休憩時間を30分伸ばしてのランチ。
この日は午前出社・午後在宅だったので、会社近くの『みとう庵 大手町店』にて。

DSC_0623.JPG
最近は蕎麦、しかもワカメかおろしばかりなので、たまには違うものにしようと「野菜天そば」をチョイス。

オーダーから10分ほどかかって、その間に油の弾ける音がしてたので、ちゃんとその場で揚げているんだなと。
そうか、ちゃんとしたお店だから揚げ置きなんてことはしないのが普通、最近は駅蕎麦ばかりなので、普通のことでも新鮮に感じるもの。

DSC_0625.JPG
では、早速頂きます。
まずは天ぷらから、野菜の種類がわからないけど、とりあえず食べてみるかな。

ん? ん?
噛み切れないぞ。

口から出してみると、この繊維質はネギだな。
ネギ4cmほどがそのまま、これは一気に食べるしかない。

DSC_0626.JPG
そして蕎麦、うん、これは普通に美味。
少し濃いめの汁、出汁がきいていて蕎麦を引き立ててくれます。

天ぷらは、春菊、さつま芋、ゴボウは普通に美味しいけど、この平たいのは何だ?
お、こりゃ大根、大根の天ぷらなんて初めて食べました。

そして筒状の一品も不明、食べてみると…あ、ヤングコーン。
これも初めて、そもそもヤングコーンなんて滅多に食べないですしね。

天ぷらも、時間が経つと汁で柔らかくなって食べやすく。
蕎麦も無難に美味しくて、気分よく完食、ご馳走さまでした。


さて、家に帰ったらリモートでのミーティングか。
少し急がなきゃ。


蕎匠 みとう庵
ジャンル:居酒屋
アクセス:地下鉄丸ノ内線大手町駅 徒歩1分
地下鉄千代田線大手町駅 徒歩3分
住所:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-5 大手町フィナンシャルシティB1(地図
周辺のお店のネット予約:
沼津魚がし鮨 東京駅店のコース一覧
ポンドール・イノのコース一覧
新潟・佐渡島 両津港直送 土風炉 京橋店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大手町×居酒屋

0 件のコメント:

コメントを投稿