モーションウィジット

2020年8月15日土曜日

【グルメ】勝浦タンタンメンの名店、旨さの源は玉ねぎとニンニク

旅行に出るにしても、このご時世は同一県内が望ましいのかなと。
そうなっても選択肢が多いのが千葉県の強みで、南房総の白浜に1泊旅行に行ってきました。

白浜に行くんなら、途中で勝浦に寄って勝浦タンタンメンを食べて行こう。
え、勝浦は途中で寄るほど近くはないって?

勝浦タンタンメンを食べたくなったということで、細かいことはまぁいいじゃないですか。

DSC_3798.jpeg
選んだお店は『ファミリーレストランこだま』、ここには6年ほど前に一度来たことがあって、タンタンメンの玉ねぎが美味だったことを覚えていたんです。
勝浦タンタンメンといってもそれほど辛くないし、それ以外の選択肢も充実いているのもいいところ。

到着が少し遅れて11:45を過ぎてしまったら、お店の前には人だかり。

以前も人気ありましたけど、ここまで並んではいなかったような。
美味しいお店は人が集まるものですね。

DSC_3799.jpeg
前には8組の行列、まぁ気長に待ちましょう。
勝浦タンタンメンは750円、大盛りでも850円とは安い。

他のメニューも美味しそうだけど、やっぱり勝浦タンタンメンだよな。
店内に入るまで、待ちは30分弱。

よし、勝浦タンタンメン食うぞ。

DSC_0584.JPG
オーダーして、程なく運ばれてきた勝浦タンタンメン。
変に凝っておらずシンプルな外見ですね。

よし、それでは早速、頂きます。

DSC_0587.JPG
先ずはスープから。
お、微妙に辛い奥からは、ニンニクの香りが心地よく。

そしてトロットロの玉ねぎ、優しい味わいの挽肉が極めて美味いぞ。
この玉ねぎの柔らかさがたまらないんですよね。

DSC_0588.JPG
そして麺を一気に啜ると…
うぉっ、熱!

スープも熱めではありましたけど、麺は中に熱がこもっていて想定以上。
口の中に軽く火傷をおいながら、それでもこれはいい味。

程よい太さの麺、スープとの絡みがいい塩梅なんです。

そして嬉しいことに、普通盛りでも麺はたっぷり入っているんですよね。
丼の底に沈む玉ねぎと挽肉を掬いながら、麺をすすりながら、安定したスピードで完食。

いやぁ、美味しかった。
ご馳走さまでした。


レストランこだま
ジャンル:日本料理
アクセス:JR外房線鵜原駅 徒歩5分
住所:〒299-5243 千葉県勝浦市鵜原831(地図
周辺のお店のネット予約:
本格中華×食べ飲み放題 福満苑(フクマンエン) 市原店のコース一覧
宴会個室・お好み焼き ジュウジュー 八幡店のコース一覧
スーパー回転寿司やまと 君津店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 勝浦×郷土料理
情報掲載日:2020年8月14日

0 件のコメント:

コメントを投稿