モーションウィジット

2020年3月31日火曜日

【観光】尾道への下り道、みかんソフトを食べながら

さて、再びしまなみ海道紀行に戻ります。


千光寺からの下りは登りと違う道にして、街中に戻ることにしようかなと。

DSC_3000.JPG
まずは鼓岩、おぉ、向島がよく見渡せて景色がいいなぁ。

「千光寺第2の巨石」、一番はどこにあるんだろう。
「岩の上を小石で打つと、ポンポンと鼓のような音がする」、う~ん、手頃な小石が見当たらず… しかもあの上に行くのは怖い。

DSC_2998.JPG
おや、あなたは誰?「頼山陽」って聞いたことあるな。

調べてみると、そうだ、尊王攘夷論の始祖。
尾道には友人が多くて度々来たとのこと、千光寺にも登ったことがあるんだそう。

DSC_3003.JPG
近くにあったのは、岩割の松。

スゲぇなこれ、本当に松の根が割ったの?
どうやら、元々割れ目があったところに根が伸びた、というのが真実のようです。

DSC_3006.JPG
洒落た洋風の建物は、『プティアノン』という名のレストラン。
あ、ソフトクリームがあるぞ、よしよし、これを食べてみよう。

DSC_3009.JPG
写真を撮る前に、一口食べてしまったのは失敗。
みかん味で酸味が効いていて、坂を登って乾いた喉を潤すのにおいしかったな。

DSC_3010.JPG
え? これが道? と思うような細さ。
踏み外して落ちると、そのまま海まで転がり落ちて行くような錯覚に陥ります。

怖くもあるんだけど、綺麗な景色。

DSC_3015.JPG
猫の足跡、コンクリートが乾く前に猫が歩いた、ということに…

あ、猫がいきなり寄ってきたぞ。
何かも貰えると思ったのか、知らんぷりしていたらサッサと去っていくのは、さすが猫。

DSC_3025.JPG
ふぅ、ようやく街中まで戻ってきたと思いきや…
この横断歩道、柵の高さが50cmくらいしかなく(←ちょっと大げさ)、今にも落ちそうで怖いんですよ。


そんなこんなの下り道、パラっと小雨にあった程度でまだよかったかな。


【今日のワンポイント】
・3つの記事で尾道の坂歩きをまとめましたけど、寺は他にいくつもあったりと、省略しているものも多数。この坂歩きだけで、1日かけた方がいいくらい充実していますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿