モーションウィジット

2020年3月10日火曜日

【グルメ】岩槻のご当地グルメ、豆腐ラーメンは絶妙なる醤油味

久伊豆神社からググッと南に移動、いわつき市民会館に。
ここにやってきたのはランチのため、12:00ちょい前に『レストラン大手門』に入りました。

DSC_2620.JPG
目的は「豆腐ラーメン」、2008年に埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝した一品らしい。

麻婆豆腐ではなく普通のラーメンに豆腐、餡掛けになっているようですけど、なぜラーメンに豆腐なのか。
ラーメンに豆腐が合うのか、自分の舌で確かめたくなりますよね。

普通盛りは630円、大盛り760円か。
今日はまだまだ歩くし、大盛りにしておこうかな。

DSC_2619.JPG
ランチのピークはまだ後なのか、半分も埋まっていない店内の長テーブルに陣取ってと。
店内は役所の食堂のような懐かしい造り、セルフサービスの冷水を飲みながら待つこと10分ほど。

DSC_2625.JPG
おぉ、きたきた、豆腐ラーメン大盛り。

器が超デカいのは、並べたコップや割り箸でおわかり頂けるかどうか。
その器いっぱい、これでもかという量の豆腐餡掛けが盛られてますね。

美味しそうだな、よし、頂きます。

DSC_2626.JPG
まずは豆腐と餡からチュルっと。
アツアツの可能性もあるとは思いましたけど、温度加減も美味しさのうち、ここは思い切って行くっきゃない。

…お、程よい温かさ。
そして、醤油味のスープの味加減が絶妙です。

豆腐も特別な訳ではないですけど、餡に馴染んでいて美味しいこと。
ホッと安心する味、って感じでしょう。

DSC_2627.JPG
そして麺、何の変哲もない中太麺。
餡との絡みもよし、若干柔らかめなのがいいんでしょう。

油っこくないあっさりスープ、麺との組み合わせは素晴らしいんですけど…
底無しの器いっぱいに入っているのは、少々量が多いな。

DSC_2629.JPG
焼豚も個性的で、口に入れるとろけるんです。
味は薄め、舌に乗せただけでトロンと崩壊する食感、これもこの店の豆腐ラーメン人気の隠れ技なんだろうな。

DSC_2632.JPG
豆腐と餡は意外にガッツリくるんですよね。

大盛りは、麺だけでなく餡や豆腐も盛り盛り。
大食いの方でなければ、普通盛りでも十分にお腹いっぱいになります。

美味しいんだけど、食べ切った時にはホッと一息つくほど。
いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。

DSC_2633.JPG
お店は少々わかりにくく、この階段の裏あたり。
少々入りにくい雰囲気の左手の入り口を入って、右にちょっと曲がったところにあります。

岩槻名物の豆腐ラーメン、機会があれば是非。


レストラン大手門
048-758-1122
予約可否
さいたま市岩槻区太田3-1-1 市民会館いわつき 1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 月

0 件のコメント:

コメントを投稿