モーションウィジット

2020年3月3日火曜日

【返礼品】彩豊かなマカロン、ふるさと納税でゲット

八王子市からのふるさと納税返礼品、定期便で今回は『パティスリー メゾンドゥース』のマカロン。

マカロンって、女性向けのプレゼントとしては外すリスクが極めて少ないですよね。
私も決して嫌いじゃないですけど、子供からお年寄りまで喜んでもらえる貴重な品だなと。

DSC_0503.JPG
色とりどりで見た目にも華やか、味も多種多様。
このパッケージ、気分を盛り上げてくれる秀逸なデザインだなと。

DSC_0502.JPG
今回の品は12個入り、一つひとつが袋に入っていて、作り手の心遣いが伝わってくるなと。

オーナーシェフは、フランスで開催される国際コンクールで部門準優勝されるほどの方とのこと。
そんなお店のマカロンが1個あたり200円弱というのは、結構安いんじゃないかな。

DSC_0505.JPG
今回食べてみたのは2種、まずはマカロンココマンゴー。

ココはココナッツ、マンゴーだけでなくパッションフルーツ入りと、トロピカルな一品。
色も鮮やかで南国ムードですね。

味は期待通りで、甘いだけでなくフルーツの酸味も活きた華やかさ。
ココナッツの風味も調和して、これはかなりハイレベルな味。

DSC_0520.JPG
そしてもう一つはマカロンカフェ。
苦味やアーモンドの香りにマカロンの甘さ、バランスがいいんですよ。


ところでマカロンって、オリジンはイタリアだということをご存知でした?
正確にはイタリア説が有力ということのようですけど、イタリア育ちのカトリーヌ・ド・メディシスがフランスのアンリ2世に嫁ぐ際、連れて行った菓子職人によって製法がフランスに伝わったとのこと。

カトリーヌ・ド・メディシス、メディチ家のお姫様が食べる贅沢なお菓子。
なので原材料費も手間も惜しまずで、だから高いんだと妙に納得です。

現在のマカロンはパリ風で、1930年代に『ラデュレ』というお店から広まったものとのことなので、メディチ家と直の結びつきはないんですけどね。


巡り巡って、八王子のお店で作ったマカロンに感動する。
歴史的、地理的なスケールの大きさを感じる一コマだったなと。


パティスリー メゾンドゥース
042-689-6221
八王子市南大沢2-206-9
営業時間 10:00~19:00
定休日 火

0 件のコメント:

コメントを投稿