モーションウィジット

2020年3月16日月曜日

【観光】岩槻城の土塁に、華やかな雛飾り

岩槻の街歩き、10kmにもなると少々疲れてきたな。

喉が渇いて…あ、手元にはさっき買った日本酒が。
これをグビッと飲んだら旨いだろうな~

そんな誘惑に駆られながらも、何とか堪えて最後の目的地へ。

DSC_2804.JPG
途中で見かけたこの佇まい、そう、見世蔵ですね。
同じく城下町の結城の街にはいくつも残っていますけど、開発が進んだ岩槻にもやっぱりあるんだ。

DSC_2803.JPG
さて、目的地の愛宕神社に到着。
こんなところに誰もいないだろうと思っていたんですけど、何だか人が多くて賑わっている様子。

DSC_2783.JPG
ここに来たのは、岩槻城の市街地側の土塁、「大構」が残っているから。
愛宕神社は、土塁の上にあったんだそう。

DSC_2784.JPG
賑わっていたのはこれ、雛壇飾りのせい。
高さ4m弱、段数はそれほどでもなくいものの、これだけの数が並ぶと壮観です。

あれ、階段が占有されているってことは、今日はこの上には登れないのかな。

DSC_2787.JPG
登り口はもう一つ、側面に確保されてました。
これが岩槻城の土塁、トータル8kmあったという総構えの一部がこうして残っているとは。

DSC_2797.JPG
社殿はなかなか風情がありますね。
小さいけど、迫り出してくるような迫力に暫し魅入ってと。

DSC_2798.JPG
土塁の上から境内を見渡すと、おぉ、城があった頃もこんな風景だったんだな。

ん? テントの端、あそこにあるのは甘酒の土管鍋じゃないか。
もしかして、無料配布かな。

DSC_2789.JPG
期待は的中、甘酒をゲット。
少し甘めで、歩き疲れた身体に染み渡る温かさ、最高に美味しかったな。


岩槻街歩きの記事は以上、お付き合いありがとうございました。


岩槻愛宕神社
048-756-1507
さいたま市岩槻区本町3-21-25

0 件のコメント:

コメントを投稿