モーションウィジット

2020年3月27日金曜日

【観光】尾道にて、昭和レトロな商店街を散歩

福山城、なかなか良かったな。
さて、尾道まで、山陽本線で移動するか。

DSC_2901.JPG
やって来た電車は古風な黄色、趣があっていい車輌です。

沿線の風景も田舎ではあるんですけど、古くから栄えていた街、ということが見て取れるんですよね。
考えてみば、関東には小さな村落しかなかった時代から、ここには大勢の人が住んでいて、たたら鉄の流通拠点としても機能していたんだよな。

DSC_2914.JPG
電車で20分ちょっと、尾道に到着です。

駅舎も綺麗だし、駅前広場もかなりの規模。
さすが人気の観光地だ。

DSC_2910.JPG
明日の朝は、駅前桟橋から船に乗る予定。
朝一は人もいないだろうし、着いてから慌てないようにと事前にチェックしてと。

DSC_2919.JPG
本通り商店街はアーケード。

昭和っぽい懐かしさを残しながら、そこここに洒落たお店もあったり。
なるほど、これは女性ウケする街っぽい。

DSC_2917.JPG
脇道は車も通れないほどの細さですけど、風情があっていいものですね。
伊豆の温泉街に似た風景かな。

DSC_2923.JPG
風呂屋の建物を使ったカフェ、いかにもって感じ。
みかんジュース、美味しそうだな。

DSC_2924.JPG
おぉ、中華そばに天ぷらうどんか。

海賊の人形は何か関係があるのか? お持ち帰りができるって…中華そばを?
疑問は湧いてきますけど、こういうお店ってきっと安くて美味しいんですよね。

DSC_2929.JPG
そんな風景を見ながら、駅から15分ほど歩いて宿に到着。
さて、ここで荷物を置いてと、雨が降ってくる前に尾道の街を観光するかな。

続きはまた明日の記事にて。


【今日のワンポイント】
・本通り商店街は1.2kmもの長さ。尾道というと坂道のイメージしかなかったんですけど、平地には数多くの商店があるんだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿