モーションウィジット

2020年3月28日土曜日

【観光】坂の街・尾道、映画ロケ地を巡り歩いたものの

さて、いかにも尾道という坂道を歩きに行くかな。

DSC_2939.JPG
まず目指すのは御袖天満宮、路地に入ると、おぉ、いかにも。
タイムスリップしたような風景に感動ですけど、あ、チコちゃんのポスターは現代っぽい。

DSC_2941.JPG
「転校生」って映画、ご覧になってますよね。
1982年公開の「転校生」、男女が入れ替わる時に落ちたシーンはこの階段で撮影されたそうな。

一瞬、懐かしいなぁと思ったものの、あれ、ストーリーは全然覚えていないや。
演じていたのは… これも当然思い出せず。

後で調べてみたら、尾美としのりと小林聡美でした。

DSC_2944.JPG
猫、これも尾道っぽいですね。
眠そうに大あくびをする姿、平和を感じる一コマでした。

DSC_2946.JPG
天満宮というので、菅原道眞に所縁がある神社。
大宰府へ流される途中に尾道へ、町の人に渡した着衣の袖を祀ったのが起源だそうです。

DSC_2951.JPG
次の目的地に向かう途中で通過した妙宣寺、尾道には神社仏閣が多いんですよね。
明治維新の際、福山藩に備えた広島藩の兵がこの寺を本陣として駐留していた、なんていう歴史があるんだそう。

DSC_2955.JPG
艮神社、この「艮」って読めます?
私はわからずでしたけど、「うしとら」なんですね。

この神社は「時をかける少女」の撮影地、原田知世でこの映画は覚えていますよ。
でも神社のシーンなんて、あったんだっけ?

DSC_2956.JPG
手水が龍ではなく、亀なんですよね。
しかもポケモンに出てきそうなコロッとした体型、他では見たことないなぁ。

DSC_2961.JPG
さて、ここまでは坂も大したことなかったので歩きでしたけど…
更に登るのにはロープウェイ使おうか、どうしようか。

途中の「猫の細道」も見てみたいから、やっぱり歩くかな。
覚悟を決めて歩き始めたところで、続きはまた明日。


御袖天満宮
0848-37-1889
広島県尾道市長江1-11-16

艮神社
0848-37-3320
広島県尾道市長江1-3-5

0 件のコメント:

コメントを投稿