モーションウィジット

2020年3月29日日曜日

【観光】猫の細道から千光寺へ、尾道らしい坂の風景

艮神社の南側、ねこ喫茶に面した脇道から、猫の細道に登っていくことができます。

DSC_2965.JPG
ん? 「Cafe坂婆」、なかなかお洒落じゃないですか。
中にフクロウがいる? レモンスカッシュ美味しそう。

入りたいけど、この後雨が降ってくるんだよな。
先を急ぐことにしましょう。

DSC_2969.JPG
石に猫顔のペインティング、いかにも尾道という風景を通り過ぎながら。

DSC_2970.JPG
坂がキツくて、これは息が切れるのは必定…

途中の「ミーシャのハーブ庭園 ブーケ ダルブル」というお店の前には、「本日は魔女会議にでかけていますのでお休みです」という表示。
なかなかユニークじゃないですか。

DSC_2975.JPG
三重塔は天寧寺、室町時代開山。
建立時は五重塔だったものを、老朽化したので江戸時代に上二層を取り除いたんだとか。

尾道水道や新尾道大橋まで見渡せて、これはなかなかの絶景。

DSC_2980.JPG
みはらし亭、カフェ併設のホステルなんだとか。
見晴らしのいい立地、料金も安いしこれは外国人には人気あるんだろうな。

DSC_2981.JPG
ようやく辿り着いた千光寺、ロープウェイはここに来るためのものんですよね。
ここからも再び階段、ちょっと疲れてきたな。

DSC_2983.JPG
全体を見て歩こうと思っていたものの、時間も遅くなってきたし、雨は降りそうだし。
軽く通過しようとしたところ、ん?なんだこれ。

DSC_2987.JPG
石鎚山鎖修行って、この鎖を登って行くのか。
奉納料100円を払って登り始めましたけど、そうだ、私は高所恐怖症だった。

頑張れば登れそうではあったものの、後ろからは誰もこないし… ここで怪我して、明日のサイクリングができなくなるのも嫌だし…

止める理由はいくらでも思いつきますよね。
途中でリタイヤして降りてきましたけど、もしかすると降りる方が怖かったのかも。

なんて言っているうちに、お、小雨が降り始めたぞ。
ちょっと急がなくっちゃ。


千光寺
0848-36-5495
尾道市西土堂町19-1
拝観時間 9:00~17:00

0 件のコメント:

コメントを投稿