モーションウィジット

2020年3月19日木曜日

【グルメ】ニンニクたっぷりラーメン、デスクワーカーにゃ油が強い

在宅勤務のとある日、家に居っぱなしじゃ身体が鈍るなと。
せめてランチぐらいは外にと、近所のラーメン屋さん、『麺や 阿闍梨 市川店』に行ってみることに。

このお店、何年ぶりに来たんだろう。
近くなのでもっと通ってもいいんですけど、最近はラーメンといえば『鶏そば 朱雀』ばかりだったんだよな。

久しぶりなので、前回は何を食べたんだかも思い出せず。
券売機をざっと眺めて、「新しょうゆ」750円を選んでみました。

DSC_0600.JPG
平日のランチ、店内には身体を使う職業らしき方ばかり。
皆さん、ラーメンだけでなく丼物もセットの定食が多いようです。

朝からずっとパソコン扱っているだけの私にゃ、そんなにたくさんは食べられないんだよな。

DSC_0601.JPG
きたきた、おぉ、かなりの油が多いな。
まぁ気にせず、さて、頂きます。

まずはスープを一口…ん、ニンニクが半端ない。
ニンニクの風味と辛みがガツンと、そして油も感じながら、奥からは魚介系の出汁が香ってきます。

でもやっぱりニンニクが凄いので、麺に移ることにしましょう。

DSC_0602.JPG
中太麺ってとこですか、これを一つまみズズっと。
うん、スープのニンニク風味がちょうど良くなった。

固めというのもいいんでしょうけど、そのまま飲むと濃すぎるスープは、麺と共に食べることを意識しているんだな。

DSC_0603.JPG
そしてお楽しみの焼豚、ホロっと崩れる柔らかさと、そこそこの噛み応えのミックス。
これも魚介系の出汁がきいて美味。

結局スープはほとんど飲まずで、麺と具を食べ尽くしたところで完食。

DSC_0604.JPG
味の濃さ、油の強さを感じるとは、前回食べた時より歳をとったんだな。
そんな寂しさを感じつつも、美味しくラーメンを食べられる元気さに感謝、ご馳走さまでした。


麺や阿闍梨
047-370-0616(予約可)
市川市鬼高3-28-16 ショップス市川 2F
営業時間 11:30~21:00
無休

0 件のコメント:

コメントを投稿