モーションウィジット

2019年6月1日土曜日

【風景】Nikon1で花を撮ろうと、弁天ふれあいの森公園に

このところ季節優先で記事をアップしているので、古いのがどんどん置いていかれている状況。
まぁこれも仕方なし、特に花は正に季節ものなのでアップしておこうかなと。
 
 
たまにはNikon1 J5で花を撮ってみるかな。
浦安の「弁天ふれあいの森公園」には珍しいのもあるので、マリーナの帰りに寄ってみることに。
 
DSC_0354.JPG
ネモフィラ、ですよね。
今回はズームレンズでボケを狙ってみました。
 
最短撮影距離は20cm、タッチパネル・フォーカス。
花に思いっきり寄ってピント座標を指定できるので、撮れる絵のバリエーションが格段に増えるなと。
 
とか書きながら、微妙にピンぼけしてますけど。
 
DSC_0355.JPG
むむっ、これは何だ。
 
花というよりウニのような物体。
ネットで調べても名前は判明せず、誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
 
DSC_0356.JPG
上の名称不明と形は似てますけど、これはアリウム・ギガンチゥム。
コップを洗うのとかに使えそうですけど、丹精込めて育てた人に、そんなこと言ったら怒るんだろうなぁ。
 
DSC_0358.JPG
紫陽花だと思いますけど… 花弁が厚くてギザギザしてますね。
白と緑のグラデーションが綺麗だなと。
 
DSC_0363.JPG
ヘリオトロープはバニラの香り、小さな花ながらも存在感があります。
 
地面に近いところで咲いているので、可動液晶モニターをパタパタと動かしてと。
ローアングルでも見やすい位置にセット、撮るのが楽なのも、J5の強みの一つです。
 
DSC_0370.JPG
う~ん、白い花とピンクの縁取りの花は、同じ品種なんだろうか。
ピンクの縁取りは、ロサ・カニナっぽいんですけどね。
 
DSC_0371.JPG
いや~、気持ちいい青空、人も疎らな午後。
気温が高い日でしたけど、自然の中に身を置くのは気分がいいものですね。
 
 
まぁこんな感じで、他にもいろいろ綺麗な花が咲く「弁天ふれあいの森公園」、やっぱりいいところだなと実感です。
 
 
弁天ふれあいの森公園
千葉県浦安市弁天4-13
・駐車場24台分あり(休日の昼間はほぼ満車)
・舞浜駅から徒歩15分弱
 

0 件のコメント:

コメントを投稿