モーションウィジット

2019年6月18日火曜日

【グルメ】身体を動かした後、ボリュームたっぷり贅沢イタリアン

大楠山に登って、車を停めた立石公園に戻ってきてと。
12:00を少し回って、さ~て、お腹が空いたぞ。
 
立石公園に隣接して、イタリアンの「Don 秋谷店」というのがあるんです。
素朴な定食屋の方が自分にはお似合いだよなと思いつつも、イタリアンは好きなので入ってみるかな。
 
DSC_0458.JPG
このお店、1階がカフェで2階がレストランという造り。
席は空いているとのことでサッと入れましたけど、後から複数の予約のお客さんも来店、実は結構ラッキーだったよう。
 
 
さ~て、何を食べようかな。
朝から2時間以上歩いてきたので、お腹は結構ペッコペコ。
 
ボリュームがあるものをということで、きまぐれバライティセットにするか。
様々な味を楽しめて2名分6,500円、少々贅沢だけど、お腹が空いた男2名なら残すリスクもなしだなと。
 
DSC_0459.JPG
2階からは、相模湾を一望のもとに見渡せて。
あぁ喉も渇いた、スプマンテを…いや、車だったので水で我慢。
 
DSC_0460.JPG
まずは冷たいアンティパスト5種から。
 
ハムにピクルス、パテにラタトゥイユ、タコのバジルソース。
こりゃ完全にスプマンテのツマミばかりだけどなぁ…
 
美味しい仕上がりながらも、何か残念な気持ちが片隅に。
凄い勢いで食べ尽くして、次の皿を待つことに。
 
DSC_0463.JPG
温かいアンティパスト、海老のイタリアン春巻き、キッシュにチーズ入りのパスタ揚げ。
これも白ワインが飲みたくなるものばかり。
 
特に春巻きは海老がプリップリ、スイートチリソースみたいなのも辛めでいい味。
キッシュはコクがあったし、チーズも風変わりでなかなかの仕上がりでした。
 
DSC_0466.JPG
カルツォーネ、中からチーズとベーコンがトロッと。
原材料の構成はコンビニのトルティーヤによく似ているんですけど、モッチモチのピザ生地の食感が半端なく素晴らしい。
 
DSC_0468.JPG
ニンニクチップとベーコンのサラダ。
チーズは目の前で擦ってくれて、好きなだけと言われたけれども控えめに。
 
ニンニクチップとベーコンの複雑な味わいのカリッカリ感、チーズのコクが散りばめられた新鮮な野菜。
こりゃたまらんですな。
 
DSC_0470.JPG
イカ墨リゾットは、独特の風味に舌鼓。
お歯黒を気にする恥じらいなんて、とうの昔にどこへやら。
 
DSC_0473.JPG
そしてこの店の名物、渡り蟹のトマトクリームスパゲティ。
 
いや~、どうやると、旨味がこんなに見事に出るんでしょうね。
蟹はあくまでも出汁取り用、トマトクリームソースに味が凝縮されています。
 
どんなにパスタに絡めても、ソースを全て使い切ることはできず。
パンがあればいいのになと思いつつ、スプーンで掬ってたっぷりと旨味を堪能。
 
う~ん、これは唸るほどの美味さだ。
 
DSC_0476.JPG
デザートもたっぷりと。
コーヒーが別料金なのは少々残念ですけど、クレムブリュレは焦げが独特だったかな。
 
DSC_0482.JPG
外見もちょっとお洒落。
テラスでのんびり飲む、なんていうのも最高でしょうね。
 
 
レストランDon 秋谷店
0468-57-3436
横須賀市秋谷3-4-1
営業時間 11:00~22:00
定休日 水
 

0 件のコメント:

コメントを投稿