モーションウィジット

2019年6月10日月曜日

【グルメ】両面やきそば? 練馬の隠れ名店「あぺたいと」

さぁて、お腹が空いたぞ。
東武練馬近辺でランチをとネットで調べてみると、「あぺたいと」というお店の焼きそばが美味いらしい。
ランチにはちょうどいいボリューム感、よし、ここに行ってみよう。
 
DSC_0321.JPG
あれ~、地図によると、この近辺のはずなんだけどなぁ。
 
そもそも、これは道路なんだろうか…
ん? 電光掲示板に「あぺたいと」の文字、一先ずあそこまで行ってみるか。
 
DSC_0320.JPG
なるほど~、お店は2階なんだ。
こんな感じで、店の入り口はちょっと…いや、だいぶわかりにくいので要注意。
 
名物は両面焼きそばとのこと、小~ばくはつまでの5段階の差は、麺が1玉~3玉まで、0.5刻みでの量の違い。
よし、1.5玉の中サイズ、卵のせ(900円)にしておこう。
 
 
私の直前にお客さんが立て続けに入ってきたせいか、料理提供まで20分ほど待たされたんです。
タイミングによるんでしょうけど、サクッと短時間で食べられる焼きそばではない様子、時間に余裕がある時に入るのが無難でしょう。
 
DSC_0314.JPG
お、きたきた。両面焼きそばという名前から、表面カリッカリの姿を想像していたんですけど違うんだ。まぁ細かいことはともかく、お腹が空いているので一先ず、頂きま~す。DSC_0316.JPG
最初は卵を絡めず、お、中太麺に薄味のソースがいい塩梅だ。
 
ちょっと冷めている気がするけど…
ん? この固めの食感は何だ?
 
もやしのパリっとは明らかに違う… ん!
そうか、麺が2種類あるんだ。
 
正確には、焼き加減が異なる麺。
両面焼きでカリッカリというのは正しくて、それを解してカリッと食感を柔らかい麺に混ぜ込んでいるのか。
 
なるほど、これは面白い。
 
DSC_0317.JPG
よし、卵を混入。
コクのある旨味で程よくコーティングされて、まろやかな味がこれもまた美味。
 
卵の周辺はそこそこ熱々、カリッ、シャキッという食感も栄えるなと。
なるほど、この焼きそばの本当の美味さ、ここに宿るだな。
 
DSC_0319.JPG
食後のアイスコーヒーまでついているのはお得感あり。
卵のコクもこれでサッパリ、洗い流されますね。
 
DSC_0313.JPG
店内は雑然としていますけど、温かみのある意匠とも言えるかなと。
店員さんも笑顔が多く、そんな雰囲気もまたこのお店の人気に繋がっているんでしょう。
 
美味しい焼きそば、ご馳走さまでした。
 
 
あぺたいと 東武練馬店
03-6906-6311
練馬区北町2-38-6 大豊ビル 2F
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00 (日・祝は通し営業で~22:00)
定休日 月
 

0 件のコメント:

コメントを投稿