モーションウィジット

2019年6月30日日曜日

【イベント】北宇都宮駐屯地、多数のヘリが大空に舞い上がる

北宇都宮駐屯地って、結構遠いんですよね。
 
JR宇都宮線だと雀宮が最寄り駅、上野駅からだと1時間半ほどかかります。
そこから徒歩で30分弱というところですけど、国道4号まで出ればバスもあり。
 
前回はGoogle先生のおススメに従って、一つ手前の石橋駅からバスに乗ったんです。
バス停が駅から近いし、ずっと座って行けるのでこれが最も楽かなと、今回も同様のコースにしてみたんです。
 
 
とこがどっこい。
前回のことをすっかり忘れて、罠にはまってしまったんですよ。
 
DSC_0533.JPG
石橋駅からバスに乗ると、まずは宇都宮駐屯地の横を通過するんです。
 
今回向かう先は、そう、「北」宇都宮駐屯地。
宇都宮駐屯地の北、つまりまだバスは乗り続けなければいけない。
 
バスからパッと外を見た時に宇都宮駐屯地が見えて、いかん、乗り過ごしたと慌てて次の停留所で降りてしまったんです。
 
北宇都宮駐屯地までは、まだ4kmほど離れた場所。
時間に余裕があるのでと歩き始めたんですけど、3つ目のバス停で確認したところ、なんだ、あと10分で次のバスが来るじゃないか。
 
1時間に1~2本しかないバス、たまたま20分しか間のない時でよかったなと。
慌てて行動するとロクなことがない、改めて思い知りましたよ。
 
DSC_2551.JPG
そんなこんなで到着した北宇都宮駐屯地。
青空が気持ちいいけど、今日も暑くなりそうだな。
 
DSC_2561.JPG
一旦、滑走路近くに陣取ると、お、ブルーホーネット。
ブルーインパルス張りに格好よく並んでますね。
 
10時を回ったところでヘリコプターのエンジンが一斉にかかって、定刻の10:05に一斉に離陸。
 
DSC_2577.JPG
ブルーホーネット7機、ヒューイとブラックホークそれぞれ3機、コブラとチヌークも1機ずつか。
ヘリコプターの隊列飛行、数が多いだけに迫力あるんですよね。
 
DSC_2580.JPG
飛び立ったヘリはどこへ行った。
ん? 管制塔の左下に超小さく見えているのは…やっぱヘリだな。
 
DSC_2581.JPG
陣取ったところでは聞こえずでしたけど、ヘリは旋回待機、どうやら偉い人達のお話が始まっているらしい。
 
ん、おいおい、いくらつまんなくても、スマホいじってちゃダメじゃないか。
いや、これも警護任務…なのかどうか。
 
DSC_2592.JPG
20分ちょっとは耐えたかな。
遠方を旋回していたチヌークが着陸、中からは儀仗隊が登場。
 
おぉ、これこれ、2年前も同じ構成だった。
 
DSC_2607.JPG
それほど複雑な演技ではないものの、揃った動きは美しいもの。
そして最後に一斉射撃、パパ~ン!という音に、会場から「おぉ~」というどよめきが起こるのはお決まり。
 
さて、次はいよいよヘリの登場、というところで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・北宇都宮駐屯地は、宇都宮の市街からみると南方にあるんです。それでも「北」と付くのは、宇都宮駐屯地との位置関係で。宇都宮駐屯地を南宇都宮駐屯地に改名した方がわかりやすいなと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿