モーションウィジット

2019年7月1日月曜日

【イベント】機動飛行の連続、これぞヘリの祭典

北宇都宮駐屯地の開設記念行事、いよいよ主役のヘリ登場です。
 
DSC_2625.JPG
まずはコブラから、攻撃ヘリなので、機動飛行はお手の物。
 
これでもかと、上下左右に自由に動き回る姿は凄まじい。
パイロットは自分で操縦しているのでともかく、射撃手はよく気持ち悪くならないな。
 
ホバリングしながらグリングリンと20mm機関砲を動かす姿に、会場からは怯えるような声が溢れます。
 
DSC_2628.JPG
お次はブラックホーク、汎用性の高い機体ですn。
 
映画「ブラックホーク・ダウン」は面白かったけど…
え、あれって2001年作、もう18年も経過するのか。
 
後部ローターを破壊されると、プロペラと反対回りに機体が回転してしまい制御が効かなくなる。
ヘリの意外な脆さ、衝撃的な映像でした。
 
DSC_2640.JPG
そしてヒューイの登場。
こちらは無理をせず、警察との連携での救助活動。
無理しないと言っても、間近で見ると速いんです。
 
「地獄の黙示録」、これも戦争映画の傑作ですね。
 
DSC_2647.JPG
栃木県警察航空隊、基地が駐屯地に隣接していて、滑走路を共同使用しているんだそうです。
かなり派手な飛び方は、自衛隊に刺激されたからですかね。
 
DSC_2652.JPG
レスキュー隊の降下も無茶苦茶速くて、落ちたんじゃないかと心配になるほど。
まぁ速けりゃいいってもんじゃないんでしょうけど、警察も相当に技量が高いんだなと感心です。
 
DSC_2671.JPG
自衛隊の消防車、これがまた凄いんですよね。
 
遠方への放水は無論のこと、地上への散水、そして前方へのシャワー状放水も。
シャワー状のは消火最終段階用なんでしょうけど、あの水量を生身で浴びるとどうなるのか。
 
自分は嫌だけど、人がそんな目にあっているのを見てみたい。
 
記事のここまでの動画、15分近くあります。
消防車のシャワー状放水は13:40くらいから、是非見てみてください。
 
 
【今日のワンポイント】
・動画のヘリ、時々ピュンピュンと位置ズレがあるのは、iMovieで手ブレ補正をかけたせい。写っているものによっては、かえって見辛くなることもあるんだなと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿