モーションウィジット

2019年7月4日木曜日

【グルメ】太いうどんがてんこ盛り、満足感もてんこ盛り

北宇都宮駐屯地から雀宮駅までは、バスの時間が合わなかったので徒歩。
 
DSC_2754.JPG
ランチはどうしようかなと思っていたら、ん?これは。
「麺なしラーメン やってます!」とな。
 
ラーメンって、麺そのものじゃないですか。
麺がないっていうのは明らかに自己矛盾、汁だけでラーメンと名乗れるのだろうか。
 
これは面白い、よし、と思ったら…
下に小さく、「休業」って書いてありますね。
 
やっぱり、麺なしラーメンには無理があったんだろうな。
 
DSC_2762.JPG
自治医大駅に移動して、下調べで本命だと思っていたお店に。
名前は「田舎や」、外見は街道沿いのよくあるお店。
 
手打ちうどんがボリューミーで美味い、とのこと。
 
DSC_1238.JPG
メニューはそこそこ豊富で、お、盛りのマックスは1kgか。
以前、蕎麦で苦しい目にあったことがあるのでこれはパス、真ん中の特盛りにしておこう。
味に飽きないよう、おススメのピリ辛つくねうどん、960円にするか。
 
DSC_1240.JPG
店内は8割ほど席が埋まる盛況ぶり、なので15分くらいは待ったんじゃないかなと。
 
ドドンと運ばれてきたピリ辛つくねうどん、おぉ、なかなか豪快なざる盛り。
よし、それでは頂きま~す。
 
DSC_1241.JPG
うどんを箸でつまもうとすると… 相当に太くて重量感あり。
太さがまちまちなのも、手打ちだからこそでしょうね。
 
DSC_1242.JPG
漬け汁はあっつ熱。
湯気がモウモウと上がっている状態で、ひっくり返すと大変なことになりそうです。
 
冷えたうどんを漬けると徐々に温度が落ち着いていくんですけど、最初は少々おっかなびっくり。
で、味の方はと。
 
うどんはコシが強くて、しっかりした噛み応え。
味は上々で、汁が染み込まなくても美味しく食べられるな、というところからスタート。
 
そして途中で、汁の中に落としたうどんを食べてみると、う~ん、ピリ辛の味が染み込んでいて美味しいなぁ。
麺がしっかりしているので、熱い汁に暫く浸かっていても、負けることが無いんですよね。
 
少し多めにうどんを取って、汁に浸しながら少しずつ食べる。
このスタイルだと、味と柔らかさの変化を楽しむことができるんです。
 
DSC_1244.JPG
いい加減、汁が冷めたところで、少し飲んでみましょう。
鶏の出汁が効いていて、想像していたよりもピリ辛。
 
そのピリ辛の素は、このつくねなんです。
唐辛子が練りこまれているようで、そのまま食べてみるとそこそこ辛い。
 
その辛さを緩和するためにうどんやネギを食べるというサイクル、量があっても飽きることなく、最後まで美味しく食べ切ることができます。
 
DSC_1239.JPG
う~ん、期待以上の美味さ。
 
家の近くにお店があればいいのになと思いつつ、さぁて、次の目的地はと。
ここから歩いて2km強の箕輪城址を目指してというところで、続きはまた明日。
 
 
手打ちうどん専門店 田舎や
0285-43-1028
下野市笹原10-5
営業時間 11:00~21:00
無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿