モーションウィジット

2019年7月31日水曜日

【グルメ】ファミレスみたいに豊富なメニュー、そして円熟の美味しさ

結城の駅近く、さて、この近辺でランチを食べていこう。
 
店はそれなりにあるんですけど、ここは華蔵寺に向かう途中の「ことぶき」に。
鰻や寿司のお店、様々なものから選べるのがいいかなと。
 
DSC_3114.JPG
メニューをみると、う~ん、鰻は3,000円か。
元の金額の上に紙を貼ってあるので、最近値上げしたんでしょうね。
 
ちょっと高過ぎるので、ここは季節のちらし寿司セット、1,650円に。
 
DSC_3111.JPG
外をみると、お、庭もあったりと、風流なお店じゃないですか。
埴輪と犬の組み合わせ、シュールな画に見えてしまうのは私だけなのか。
 
DSC_0841.JPG
店の切り盛りは、皆さん65歳以上の方なんでしょうね。
なので若干のんびり、それなりに時間がかかります。
 
まぁ今日は時間には余裕があるし、都内のような忙しなさがないのもいいところ。
まったりと待つことにしましょう。
 
DSC_0844.JPG
お、きたきた。
4皿も乗っていて、なかなか豪華じゃないですか。
 
よし、それでは頂きます。
 
DSC_0846.JPG
まずは素麺から、正に季節の一品ですね。
麺は氷の上に置いてあって、涼しさを感じながらの味わい。
 
DSC_0848.JPG
そして煮物、こちらも冷ましてあって、僅かに甘めの味付けが心地よし。
野菜が美味いということに、田舎の良さを実感できます。
 
DSC_0847.JPG
メインのちらし寿司。
オーソドックスに、海老とイクラ、とびっ子に卵に椎茸。
 
安定感のある食材、味付けもおとなしめです。
量も控え気味でちょうどいいし、さすが長年の経験を感じる料理。
 
DSC_0849.JPG
デザートのプリン、これも手作りですね。
甘さは控えめで、そこそこ大きくても飽きずに美味しく食べ切れます。
 
4品ながらも、食べ終えた時の満足感が高いのは、一品一品が丁寧に仕上げられているからでしょう。
円熟の味、ご馳走さまでした。
 
 
ことぶき
0296-33-2621(予約可)
結城市結城378
営業時間 11:00~22:00
定休日 火
 

0 件のコメント:

コメントを投稿