モーションウィジット

2019年7月10日水曜日

【観光】全国一の国分尼寺、あ!チーバくんが歩いてる!

国分尼寺というと、国分寺に併設された小さな施設、というイメージですよね。
 
ところがどっこい、上総国分尼寺はそんなこともなく。
国分尼寺は全国一の大きさで、敷地面積も国分寺より一回り小さい程度だったようです。
 
DSC_2894.JPG
なので展示館も国分尼寺用のもの、というわけです。
無料ということもあり、よし、入ってみようかな。
 
DSC_2899.JPG
一定程度人が集まると、国分寺・国分尼寺に関する映像を上映してくれます。
 
国分寺の七重塔、え? 今の市原市役所よりも高かったの?
市原市、頑張れ。
 
その他様々な知識系でしたけど…途中で目をつぶって聴いていると…
あれ、話が飛んでいるな。
 
朝からの運転で、意識が飛ぶ瞬間があったようですね。
 
 
最後には、模型と外の景色をリンクさせた解説。
やはり人が話をしてくれるとわかりやすい。
 
いかに広大で立派な国分尼寺だったか、よく理解できました。
 
DSC_2896.JPG
そして外には、一部を再現した国分尼寺。
 
解説の方が言ってましたけど、さすがは文化庁の仕事。
建材や道具、建築方法も、全て当時を再現したとのこと。
 
どれどれ、どんな様子なんだろう。
 
DSC_2907.JPG
へぇ、こんなに広いのか。
…あれ、あの赤いのは何だ?
 
DSC_2903.JPG
ん? お!チーバくんだ!
こっちをに手を振ったりしているぞ。
 
DSC_2909.JPG
いやいや、チーバくんを見にきたんじゃない。
これはタブノキというらしく… あ、この写真にも、隅の方にチーバくん!
 
DSC_2908.JPG
ここに建物があったのか。
かなり大規模に再現しているので、ここも建てればいいんでしょうけど、金がかかるんでしょうねぇ。
 
DSC_2916.JPG
いやいや、やっぱりチーバくんが気になるな。
楽しそうにスキップしたり、なんかの撮影だったみたい。
 
国分尼寺よりも、チーバくんの存在が気になって仕方ない。
それはそれでまた楽しい、珍しい楽しみ方でした。
 
 
史跡上総国分尼寺跡展示館
市原市国分寺台中央3-5-2
0436-21-7633
開館時間 9:00~17:00
休館日 月(祝日の場合は翌日)、年末年始
 

0 件のコメント:

コメントを投稿