モーションウィジット

2019年7月16日火曜日

【観光】九十九谷は、東山魁夷「残照」の風景

君津旅行2日目、この日も雨模様。
まぁ近場を軽く観光して、木更津アウトレットでランチ、解散とするかな。
 
ということで、向かった先は九十九谷展望台。
もしかして雲海を観ることができるかも、と思った訳です。
 
途中、カーナビを信用せずに走っていると狭い林道に。
一時はどうなるかと思いましたけど、割と近道をして展望台に到着。
 
DSC_2970.JPG
こんな日に、こんな場所まで来る人はほとんどなし。
さて、雲海の方はどうかな?
 
DSC_2974.JPG
う~ん、雲海とはちょっと違いますね。
雲が低く垂れ込めている、いや、霧が立ち昇っているのかな。
 
DSC_2977.JPG
まぁこれはこれ、雄大ではありますよね。
暫し見入って…あれ、あの奥にある解説板は何だ?
 
DSC_2978.JPG
あ、東山魁夷ね。
ここで書いた絵があるって聞いてたけど… 「残照」というのか。
 
確かに同じ風景、陽光の加減で絵と同じような色になることもあるのかどうか。
 
DSC_2982.JPG
展望公園のすぐ近くに白鳥神社があるはずと探してみたところ…あ、あった。
トイレに隠れてすっかり見えなくなっていましたけど、結構立派な階段がある神社です。
 
ん? 階段の途中を横切る物体…はゴルフ場のカート?
神社もコースの一部になっているようで、こういうアバウトさ、結構好きです。
 
DSC_2987.JPG
あれ? ここって白鳥神社じゃなくて、弟橘比売神社って言うの?
と思ったら、横にあった簡素な社殿がそれ。
 
立派な石碑にすっかり騙されましたよ。
ところで、弟橘比売って誰かの弟?
 
じゃなくて日本武尊の妻で、荒れる浦賀水道で夫を救うために入水したという媛(=比売)。
袖ヶ浦は、弟橘比売の袖が流れ着いたのに因んでいるという説もあるようで、この近辺に縁があるわけですね。
 
白鳥も、日本武尊の魂が白鳥となって飛来したとの由来だとか。
日本武尊に縁がある神社という訳ですね。
 
 
雲海は観られずでしたけど、白鳥神社に行けたのは初めて。
貴重な経験だったかなと。
 
 
白鳥神社
君津市鹿野山118
参拝自由
 

0 件のコメント:

コメントを投稿