モーションウィジット

2019年7月20日土曜日

【グルメ】3色駅弁を食べて、黒船電車に乗って

とある用事があって、朝から伊豆の伊東に行くことに。
行きは新幹線で熱海まで、伊東線に乗り換えという流れです。
 
こういう時は、朝ごはんは駅弁に。
東京駅の「駅弁屋 祭」には、多種多様な駅弁が置いてあるので選ぶのが楽しいですよね。
 
DSC_1271.JPG
今回、選んだのはこれ。
「うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳」、美味しそうなものの名前が並んでいるじゃないですか。
 
この名前に一発でやられた、という訳です。
 
DSC_1272.JPG
東京駅を出発と同時に、お弁当もオープン。
おぉ、どれも美味しそうじゃないですか。
 
よし、では頂きま~す。
 
 
まずは銀鮭から。
 
お、これ、西京焼きですね。
少し味が濃いめ、でも鮭の旨味が生きた一品。
 
広島菜や茶飯も美味しく、早くも満足度の高い味わい。
 
DSC_1273.JPG
そして次は鰻か金目鯛か…どっちだ?
鮭と金目鯛は味がかぶるかなぁ、よし、鰻にしよう。
 
DSC_1274.JPG
鰻は…う~ん、これはイマイチかな。
お店の柔らかい鰻を食べ慣れているので、お弁当用の固さはそう感じてしまうんですよね。
 
味はしっかりついていて、そこそこ美味しいんですけどね。
山椒で味を変えてあげればよりいいかも。
 
そして金目鯛、これは甘めの味付け。
温めるとより美味しいだろうなと思いつつ、それでもあっという間に完食。
 
このお弁当、3つのパートがそれぞれの味で、3倍楽しめるというお得感。
いや~、朝から大満足でした。
 
DSC_1275.JPG
熱海駅からは、「リゾート21 黒船電車」。
 
これ、普通料金で乗れるの?と考え込んでしまう豪華さ。
車内放送の「全席指定券なしでご利用頂けます」という力強い言葉、よし、それじゃ、最前車両で眺めをたのしむぞ。
 
DSC_1276.JPG
よし、出発!
と、あれあれ、後ろ向きに動き出したぞ。
 
実は最後尾の車両に乗っていて、ワンマンの運転手さんと思っていた方は車掌さん。
まぁそれでも、奥に吸い込まれていく景色というのもまた目新しいもの。
 
 
僅かな時間ではありましたけど、滅多にできない経験をしつつ伊東駅に到着。
というところで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・帰りに乗ったのは、同じリゾート21のプラレール車両。いろいろな種類を楽しめるんですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿