モーションウィジット

2019年7月14日日曜日

【観光】人見神社への散歩、朝の軽い運動のつもりが

旅館かわなの近くの山には、地名と同じ人見神社。
朝の散歩にと、軽い気持ちで行ってみることにしました。
 
DSC_2936.JPG
宿からの直線距離は200mほどと大したことないんです。
 
ところが神社はこんもりとした森…いや、小山の中。
かなりの急勾配だな。
 
DSC_2939.JPG
はぁはぁ息を切らしながら、ようやく参道に到着。
車道の方がなだらかだけど、距離は長いんだろうなと、階段を選択です。
 
DSC_2940.JPG
段数は多くはないけど、ようやく着いたなというのが正直な実感。
 
後から来たジョギングらしき方はここでコケたりしていたので、それなりの負担感だったんでしょう。
暫し唸って、結構痛そうでした。
 
DSC_2942.JPG
手水が亀、というのも面白い。
海に近いという土地柄なんですかね。
 
DSC_2943.JPG
社殿は結構立派で、酒樽が数多く。
お、鹿野山の酒、美味しそうじゃないですか。
 
DSC_2947.JPG
神社からの眺めはなかなかのもの。
遠くに横浜も見えているんですけど… この写真じゃわからないな。
 
見晴らしいい日は、富士山もバッチリ見えるはず。
 
DSC_2954.JPG
最近、よく見かける自転車スタンド。
 
ん? ってことはここまで自転車で上がってくる人がいるの?
かなりの斜度なのに、体力あるなぁ。
 
DSC_2963.JPG
帰りは昔から使われている登山道で。
さぞ荒れているんだろうと思いきや、意外にも綺麗に整備・清掃されているんです。
 
降りなので楽だけど、これを登れと言われたら結構キツい。
いや、所によっては非常識なほどの急勾配、降りも手すりに掴まりながらおっかなびっくり。
 
こんな朝早くに人は通らないだろうし、落ちても誰も助けてくれないぞ。
緊張感があると恐怖心は抑えられるもの、まぁ顔付きは相当に強張っていたでしょうけどね。
 
朝の軽い散歩の予定が割とハード。
面白かったなと。
 
 
人見神社
君津市人見892
0439-56-1697(君津市文化振興課)
駐車場 50台程度、無料
 

0 件のコメント:

コメントを投稿