モーションウィジット

2019年6月7日金曜日

【グルメ】ウニとイクラをマグロ中落ちに、こりゃ美味いに決まってる

はぁ、よく歩いた。
芝山古墳はにわ博物館から8kmちょっと、1時間半ほど。
 
松尾駅まで、本来ならバスでの移動なんでしょうけど、田舎のバスは間隔が空くんですよね。
2時間待つぐらいだったら、たかだか8kmなら歩いてしまえと。
 
さて、お腹もペッコペコ、ここはGoogleマップの評価が高い「めだか寿司」に行ってみよう。
連休中で営業しているかは不安だったんですけど、ありがたいことに「営業中」の表示。
 
店内に入ってみると、お客さんはゼロ。
そして大将ご夫婦が昼食中、でも温かく迎え入れて頂けました。
DSC_1208.JPG
 
まずはビールから、よし、いただきます!
 
ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ、ブハ〜〜。
ぁぁ、生き返った気分。
DSC_1209.JPG
 
ツマミの蕗を食べながらと。
ようやく落ち着いたところで、大将ご夫婦との会話に。
 
「大きなカメラお持ちでしたけど、いい写真撮れました?」
う〜ん、上手な会話の切り出しだな。
 
「今日はどうですかね〜。芝山不動尊に行って、そこから歩いてきたんですけどね。」
「え⁉︎ そんなに歩いたんですか!」「お客さん、普段から歩き慣れているんでしょう。」
 
確かにその通り。
少々疲れはするものの、普通に歩く距離ではありますからね。
 
それにしても、この蕗は味付けがしっかりしていて美味いな。
DSC_1210.JPG
 
「さっき出来上がったばかりですけど、良かったらどうぞ。」
おぉ、手作りの塩辛だぞ。
 
一口食べると、塩っ気は控え気味。
肝の旨味と食感の良いイカの身、そして軽く塗した一味唐辛子が絶妙な旨さ。
 
うん、これはビールをもう一杯飲むしかないな。
 
「写真撮るなら、冬の海はいいよ。」
「へぇ、寒いから行かないですけど、何がいいんです?」
「星。空いっぱいの星に手が届くようでさ、写真は撮らないんだけど、あれは感動したよ。」
「へぇ、冬の海か。」
 
ビールを飲み進めながら、大将の話に釣り込まれ。
なるほど、想像するだけでも、素晴らしくいいものなんだろうなと。
DSC_1211.JPG
 
「へい。できたよ。」
おぉ、これが「めだか丼」か。
 
名前からすると、めだかの魚肉かと思ってしまいますけどそんなことは当然なし。
メインはマグロ中落ち、和えてあるのは、ウニとイクラと薬味なんです。
 
これは美味いに決まっているというものばかり。
よし、改めてと、頂きま〜す。
 
モグっと一口、うう〜ん、こりゃたまらん。
中落ち単独でも美味いところに、こってりとしたウニが絡みつき。
 
時折プチっと弾けるイクラ、玉子焼きの甘味まで加わり。
薬味が全体のバランス役で、こりゃいくらでも食べることができる素晴らしい味だな。
DSC_1214.JPG
 
味噌汁も美味くて、筍の風味が絶品なんですよ。
丼に味噌汁、歩き疲れた身体を癒すには最高。
DSC_1215.JPG
 
ほらほら具の厚み、半端じゃないと思いません?
1,600円と少々値は張るものの、それ以上の満足感があることは間違いなし、超おススメの丼でした。
 
聞けば息子さんが私の家の近くで働いていたことがあったり、その息子さんが人から貰ったカメラで写真を撮っていたり。
都内からも近いこの場所に実家があり、帰ってくればこんなに美味しい魚を食べさせてもらえるとは、幸せだろうなぁ。
DSC_1995.JPG
お店は松尾駅から徒歩2分ほど。
この丼、を食べるため、またこのお店に行ってみたい。
 
そう思える素晴らしい味でした。
 
めだか寿司
0479-86-3900
山武市松尾町大堤79
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00
定休日 水
 

0 件のコメント:

コメントを投稿