モーションウィジット

2019年6月28日金曜日

【ふるさと納税】季節の味覚、さくらんぼをたっぷり

ふるさと納税で頼んだ品、山形県東根市のさくらんぼ。
さくらんぼは高くてなかなか買えず、ふるさと納税ならではの定番の品ですね。
 
DSC_1250.JPG
この色艶、素晴らしいと思いません?
 
見るからに甘そう。
傷みやすいので、日を指定しての配達。
 
DSC_1248.JPG
 
その配達日ですけど、「不在なのでxx日~xx+1日はやめてくださいね。」とお願いしておいたんです。
ところが、xx-2日の夜に「発送しました」のメール。
 
え~、届く正にその日に不在かもしれないじゃないか。
それとも翌日、xx-1日に着実に届くという自信があるんだろうか。
 
その日を迎えると見事にさくらんぼは配送、杞憂だったんだなということがよくわかりました。
ギリギリを狙う東根市のアグレッシブさ、こういう姿勢はいいじゃないですか。
 
DSC_1246.JPG
さて、そのさくらんぼをまずは1つ。
ん? お~、甘酸っぱい。
 
単純な甘さだけじゃなく、複雑な酸味もあって味が濃いんです。
なるほど、これが産地の美学、確かにこの方が美味い。
 
旅行にも持って行って、同行者にも大好評でした。
 
 
ちょうど山形で大きな地震もあった直後で、出荷も大変だったのかな。
だとしたら、そんな大変な時期に美味しいさくらんぼを収穫してくれた農家の方、ありがとうございました。
 
 
【今日のワンポイント】
・全国のさくらんぼ出荷量のうち、76%を占めるのが1位の山形県。2位の北海道、3位の山梨のほぼ10倍と、圧倒的なシェアなんだなと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿