モーションウィジット

2019年1月6日日曜日

【グルメ】湖南料理と紹興酒、お得にほっこりできる京橋のランチ

年末の家族ランチ、今年は「京橋 雪園」にて。
湖南料理というのは初めて、一体どんな味なんだろう。
 
DSC_0472.JPG
お店は銀座線京橋駅から徒歩2分ほど、警察博物館の近くです。
裏道なので少しわかりにくいですけど、その分、周囲は静かで準高級な雰囲気。
 
店内に入ると1階は受付のみ、個室は2階で、3階にも席があるようです。
今回は土日限定のサービスランチコース3,000円、この場所で8品あってこの値段は安いんじゃないかな。
 
 
よし、それじゃ今年の皆の無事に感謝して、乾杯!
 
20181222_120939.jpg
まずは前菜6種、ナスにハム、銀杏に鶏肉、大根に芋。
 
こう書くと普通っぽいな。
それぞれに個性ある味付け、少量ずつの酸味、辛味、旨味で食欲を刺激されていきます。
 
20181222_121847.jpg
湖南特製竹筒スープ、これが美味しかった。
 
鶏と豚の挽肉のしっとりとした旨味がスープに、薄味で優しい味を掬うスプーンが止まらなくなります。
クワイのシャキシャキ食感も素晴らしく、このスープを飲むためにこの店にまた来てもいいかな。
 
20181222_122736.jpg
若鶏の湖南式辛し炒め、辛いですよと言われたんですけど、それほどでもなく。
鶏はふんわりと仕上がっていて、いい具合に辛味が絡まり、これも箸が止まらない。
 
20181222_123726.jpg
そろそろ紹興酒に、瓶出しです。
軽い渋みの奥にほのかな甘み、瓶と聞いたからこそ、なおのこと感じるこの深みなのか。
 
DSC_0477.JPG
海老と野菜の塩炒め、これ、少々塩っぱいものの、紹興酒を飲みながらだと丁度いい。
海老はカラッと揚がっていて、頭から全部食べられるんです。
 
香ばしさを感じながら、塩味と紹興酒を楽しむ。
なんて素晴らしいひと時なんだろう。
 
DSC_0478.JPG
自家製ハムの蜂蜜ソース、パンに挟んであります。
甘いハムがパンによく合っている特徴的な味、ボリュームがもう少しあるとなお良し、かな。
 
DSC_0479.JPG
高菜と豆腐の煮込み、これが不思議と美味いんです。
ぱっと見はごく普通の家庭料理、味付けは塩のようですけど、この旨さは豆腐がポイントなんだろうか。
 
DSC_0480.JPG
カレーライスのようなのは、フカヒレあんかけご飯。
フカヒレの存在はよくわからずでしたけど、味はバッチリ、いい締めの一品でした。
 
20181222_133705.jpg
デザートは杏仁豆腐と胡麻団子、中華の典型です。
杏仁豆腐は粉っぽいというか、独特の舌触りだったのが印象的でした。
 
この料理がこの値段、やっぱりお得なコースだったなと。
 
 
雪園 京橋店
050-5571-3529(予約可)
東京都中央区京橋3-6-3
営業時間
月~金11:30~14:30、17:30~22:00
土・祝12:00~15:00、17:30~21:00
定休日 日、年末年始
 

0 件のコメント:

コメントを投稿