モーションウィジット

2019年1月17日木曜日

【イベント】ヘリの攻撃、地上戦力の突進、迫力に大興奮

パラシュート降下の後はヘリコプターの投入、そして地上部隊の攻撃です。
 
DSC_0545.jpg
まずはヒューイの突進。
 
機関銃のついたこの機に2機が続くのは狙撃兵。
草で迷彩した兵士が草むらに紛れ込んで、敵兵を次々と狙撃していくんです。
 
DSC_0572.jpg
次はチヌーク、これはバイクを積んでいました。
頭上を飛び去って素早く着陸、そしてバイクが飛び出して、前線に向かっていきます。
 
DSC_0580.jpg
離陸時の浮き上がり方、ヌルっとした動きながら速いんです。
スピードが命、でもあのバカでかい機体を軽々操るのは相当の技だな。
 
DSC_0597.jpg
コブラが猛スピードで前線に。
報道陣の上で急旋回、真下で観れるなんて羨ましい。
 
DSC_0621.jpg
チヌークからのリペリング降下、これも素早い!
続けて近くに降ろす大砲の砲手でしょうけど、ただ大砲を撃つ知識があるだけじゃないんだな。
 
DSC_0663.jpg
そして大砲、これは吊り下げて運んできました。
 
微妙に高さを調整しながら降ろす技、でも素早くキビキビとした動き。
いやぁ、さすがですね。
 
DSC_0677.jpg
水陸両用車のAAV7そして16式機動戦闘車と逐次戦力が整って。
大砲の支援も受けながら、10式戦車と89式装甲戦闘車が突撃!
 
これで敵を殲滅して、地上展示は終了。
前線が離れていたのでわかり難かったものの、頭上や目の前を通過していくヘリや車輌、迫力ありましたよ。
 
 
この手の展示を見ると、ついつい血が騒ぐのは性分、そして周囲にはそんなオタクだらけ。
妙に安心できる一体感、これもまた自衛隊イベントの良さですねぇ。
 
 
こちらも部分的ながら、動画をアップしておきますね。
 
 
【今日のワンポイント】
・今回の演習にはアパッチは出てきませんでしたけど、昨年2月に佐賀で起きた墜落事故を受けて飛行停止。飛行再開はいつになるんだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿