モーションウィジット

2019年1月31日木曜日

【料理】圧力鍋でお手軽、ブリ大根をお気軽な酒のツマミに

圧力鍋でブリ大根を作ろう。
 
突如そんなことを考えたのは、冷蔵庫の大根がシナシナになりかけているのに気付いたから。
意図せずこのまま沢庵みたいになってしまうと、捨てることになるので食べてしまわないと。
 
スーパーに夕食の買い物に行ったら、ヒラマサのカマが置いてあって、ヒラマサもブリも見た目は大して変わらないなと。
そういえば圧力鍋を使うと、短時間でブリ大根が仕上がると聞いたのを思い出して、よし、だったら挑戦してみようかなと。
 
 
まずは魚の臭み取り。
塩を振って冷蔵庫で10分、鱗や血とともに冷水で洗い流します。
 
次にお湯を回しかけ。
これをするとしないのとでは、仕上がりに大きな違いが出るので重要なポイントです。
 
大根は半月か、更にその半分にカット。
あとは煮汁とともに圧力鍋に入れて、10分加熱してから圧力が下がるまで放置するのみ。
 
DSC_0592.JPG
どれどれ、どんな仕上がりかな。
少し味の染み込みが足りないようなので、蓋を開けて水分を飛ばしながら5分ほど追加で煮込み。
 
よし、これで完成だな。
 
DSC_0594.JPG
気持ち程度に、フリーズドライの柚子を散らしてと。
日本酒を飲みながらのブリ、いやヒラマサ大根。
 
大根に出汁がしみて、サクッとした歯ざわりで美味いなぁ。
夕食前の1杯、幸せなひと時。
 
 
圧力鍋だと、短時間で完成するし、火加減を気にせず放置できるのがいいところ。
楽な調理で、こんなにいいツマミが完成するのか。
 
安いブリを見つけたら、今後もやってみることにしようと思います。
 
 
【今日のワンポイント】
煮汁の配合
・出し汁 3 カップ
・酒 1カップ
・醤油、味醂、砂糖それぞれ 大さじ4
・生姜を細切りで1片
 

0 件のコメント:

コメントを投稿