モーションウィジット

2019年1月3日木曜日

【料理】業務用スーパー「メトロ」、ユニーク食材のパラダイス

浦安魚市場が閉鎖される。
そんな衝撃的な情報をネットで見て、これから先、魚をどこで買おうかなと。
 
浦安魚市場には、実は年に数回行く程度。
そんな希薄な関係の場所でも、無くなると知ると意外に動揺するものです。
 
DSC_0529.JPG
代替手段の第1候補が業務用スーパーの「メトロ」。
家から歩いて10分かからずのところにあるんです。
 
でもメトロは業務用スーパー、飲食店のプロ専用で一般客は入れないところ。
でも今回は、「とある伝」で入店することができました。
 
DSC_0437.JPG
館内は撮影禁止、なので写真はなしなんです。
ざっと様子を書いておくと、商品点数は相当数あり、しかも意外にも小分けで購入可能なのは、飲食店にも少量需要があるからでしょう。
 
魚は氷漬けでボンと置いてあり、肉もあらゆる部位が揃っています。
野菜は聞いたことすらないもの多数、ワインも安いかどうかは不明ながらも、品数本数ともに充実。
 
業務用のどデカ調味料もあるんですけど、全般的には一般家庭でも購入できるものが多く、かなり重宝しそうです。
 
>
DSC_0441.JPG
今回は、夕食用に浦安の乃が美で食パンを購入した後に行ったので、そのオカズになるようなものを物色。
 
乃が美の食パンはもっちりふっくら。
繊細な味が合うんだろうけど、手間をかけずに食べられるものがいいな。
 
DSC_0442.JPG
と、まずは業務用の揚げるだけ海老フライ、10本入りで使いやすい量でした。
 
海老はプリップリ、衣はサクサク。
冷凍物ですけど、自分で作るより遥かに美味いな。
 
DSC_0444.JPG
チーズもこの小分けで売っているんです。
 
奥から、ジェラールのクリーミーウォッシュ、ブルーチーズ、カマンベール。
そしてゴーダにレッドチェダーと、5種類を少しずつ食べられるというのは嬉しいパッケージです。
 
DSC_0445.JPG
ソーセージは僅かに辛味があって美味、ボリューム感もある一品。
そしてカット野菜は値引品で、79円の50%オフだったのでなんと40円。
 
驚くほど安いもの、珍しいものがあって、メトロでの買い物は楽しかったなと。
 
DSC_0471.JPG
そうそう、イタリアのビールも値引き品で安かったんですよ。
辛口で苦味があって、後味がさっぱりしているので食事にもよく合います。
 
他では見ない品を安く手に入れる。
そんな購買意欲を刺激してくれるメトロ、いい店に出会うことができたなと。
 
 
【今日のワンポイント】
・メトロは関東に10店舗のみ。一般客も入れるようになれば、店舗数も売上ももっと伸びそうですけどね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿