モーションウィジット

2019年1月24日木曜日

【グルメ】本格派割烹、「喜千」の豚生姜焼きでお腹いっぱい

織姫神社参道にあるお蕎麦屋さんの「蕎遊庵」は人気店。
でも織姫神社にお参りする前は2名しか並んでおらず、これから空いていく時間帯だとナメてかかったのが失敗だった。
 
お参り後、店先に戻ると10名以上の行列に。
こりゃダメだと諦めて、市営駐車場近くの「喜千」に入ってみることにしました。
 
DSC_0558.JPG
このお店、冠婚葬祭でも使われるような本格派の割烹料理屋さんで、料金は少し高め。
しかもお正月でメニューが限定されていて、その中ではと、豚生姜焼き定食1,800円を注文することに。
 
お店はほぼ満席、先行のお客さんの料理からなので、出てくるまでには15分以上かかりました。
地方のお店に入るとよくあることで、東京のお店とは違う時間の流れ方もまたいいものです。
 
DSC_0560.JPG
お、きたきた。
生姜焼きは4枚も、その他小鉢もあってかなり豪勢だな。
よし、早速頂きま~す。
 
DSC_0563.JPG
まずはマカロニサラダから… ん? 割烹でマカロニ?
本当は白和えなんですけど、少しマヨネーズが入っているのか面白い味。
 
野菜の茹で加減は素晴らしく、いい歯ごたえでなかなかの美味。
さすが、ちゃんとしたお店だな。
 
DSC_0562.JPG
煮物もいい仕上がり、高野豆腐や茄子にほっこり。
柚子をのせるというのも、季節感あっていいですね。
 
DSC_0561.JPG
そしていよいよメインの生姜焼き。
 
おぉ、生姜の香りが強いけど…
ちょっと塩っぱいな。
 
ご飯に合わせると丁度いいものの、単独だと少し塩が強い気がするのは…
そうか、日本酒に合わせるためか。
 
 
冠婚葬祭だと、日本酒を飲むのが当たり前。
ってことは、料理もそれに応じた味付けに、ご飯にも合うよう塩気を少し強めにしているんでしょうね。
 
脂は適度に残すよう包丁が入っているし、新鮮な生姜の風味が特徴的な一品。
ボリュームはたっぷり過ぎるほど、美味しく頂きました。
 
DSC_0566.JPG
食後にはコーヒーまでついているのか。
メニューには書いていなかったので、このお店の標準的なサービスなのかもしれません。
 
DSC_0567.JPG
1回はお座敷2卓に6人掛けテーブル席3つ、カウンターも8席ほどあったので、30人は入れます。
2階には宴会席もある様子、収容人数が多いお店です。
 
また行きたいと強く思うほどではなかったものの、しっかりとオーソドックスに美味しいものを頂いたことに感謝。
ご馳走さまでした。
 
 
日本料理 喜千
0284-21-3506(予約可)
足利市巴町2543
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:30
定休日 月
 

0 件のコメント:

コメントを投稿